出産でもらえるお金について。。。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

出産でもらえるお金について。。。

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/19 22:22

こんにちは。今妊娠五ヶ月で、来年の三月半ばに初めて出産する26歳です。現在週三日の一日五時間勤務でコールセンターでパートで働いており、主人の扶養内で働いています。会社の保険等には何も入っておりません。出産休暇を取り、一歳になるころに復職しようと思っておりますが、扶養内のパートでは出産育児給付金等のお金はもらえないのでしょうか?初めてのことで何も分からない状態であつかましい質問ですが教えていただきたいです。

みお豆さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

家族出産育児一時金のみとなります

2008/10/20 07:34 詳細リンク
(5.0)

みお豆さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

出産手当金は健康保険に入っていないと出ませんので、残念ながらご主人の扶養では出ないですね。

育休中にでる育児休業給付金というものがありますが、これも雇用保険に1年以上入っている人ですので、週15時間程度の勤務であれば雇用保険にも入っていないと思われます。

しかし出産育児一時金(35万円)は扶養であってもご主人の健康保険から「家族出産育児一時金」が出ますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

みお豆さん

すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

出産のお金

2008/10/22 22:23 詳細リンク

こんにちわ、大阪のFP会社の岡崎です。

残念ですが、出産手当金は扶養では支給されません。働いており、健康保険に加入していれば支給される手当金です。

でもご存じのとおり、家族出産育児一時金は支給されるので安心してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業後 NKさん  2009-04-19 18:51 回答1件
育児休暇中の退職のタイミングについて じぇいあーるさん  2008-12-17 18:32 回答1件
お金の貯め方と使い方を教えてください。 テツコさん  2007-10-21 16:58 回答5件
パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 tomotomaさん  2009-12-11 22:52 回答4件
主婦の仕事の掛け持ちについて すとろべりぺけさん  2009-01-26 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)