養育費の減額について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の減額について

2008/10/19 17:11

公正証書を作成した当時とは状況がかわり、双方ともに再婚しました。今から話し合いを申し入れようと考えております。ただし、不調に終わった場合には調停を申し入れようと思うのですが、住まいが横浜、大阪と離れています。どのようにすればよいでしょうか?

健一さん ( 大阪府 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

養育費減額調停について

2008/10/20 11:40 詳細リンク

健一さま

こんにちは、行政書士の榎本純子です。

養育費について、公正証書で決めた額から減額されたいということですね。
協議で合意が得られない場合、健一様から養育費減額調停を申立てる必要があります。

そして、その裁判所ですが、原則として、申し立てられる側(=元の奥様)の住所地を管轄する裁判所に申立てるのが原則です。
ですので、横浜の家庭裁判所で調停が行われることになります。

例外的に、公正証書で「この件に関しての訴訟は○○裁判所で」という条項があれば、そこで行います。
また、元奥様が、別の裁判所で調停をすることに合意してくれた場合も、その裁判所で行うことができます。

何度も横浜に出向くのは大変だと思いますので、なるべく短期で調停で決着がつくように、資料等をしっかり作成して、調停に向かわれることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の減額について みーmamaさん  2013-06-06 18:10 回答1件
養育費減額の申し立てについて 西部の父さん  2013-02-19 16:36 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
養育費減額請求について 赤瀬さん  2009-04-03 15:18 回答1件
養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)