プロフィールの借用について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月02日更新

プロフィールの借用について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/10/19 12:26

最近ある媒体に執筆をしました。内容は相続に関する会話形式のコラムです。その際に参考としてある方のプロフィールを使わせて頂きました。公開は仮名とし、会話の内容は私の想定によるものです。ご本人には使わせて頂く事を事前に相談していたのですが、出来上がった原稿はタイミング悪くご本人に確認することができませんでした。
媒体が発売されてしばらくしてから、そのコピーをお見せしたところ、非常に立腹し、話し合いを持つことなく、司法書士から内容証明郵便が届きました。
内容は
・仮名とは言え、本人を特定でき、作為的である
・プライバシーの侵害であり、名誉毀損罪・侮辱罪に該当
・民事上も不法行為による損害賠償に該当する
というものでした。
私の行為は上記に該当するものでしょうか?
コラムの内容は、ご本人を侮辱する内容はもちろん一切書いていません。

TSUNAMIさん ( 宮城県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/10/19 17:31 詳細リンク
(4.0)

名誉毀損罪は人の名誉を毀損すること、侮辱罪は侮辱を要件としますので、メールの内容からすれば、どちらにも当たらないでしょう。
ただ、内容の確認をとらないでプロフィールを使ってしまったので、不法行為による損害賠償の対象になる可能性はあるでしょう。実際にこのような事件を受けたことがないので、私にコメントできるのは以上です。

評価・お礼

TSUNAMIさん

迅速なご回答、ありがとうございました。
内容の確認を取らなかったことについては、私も反省しています。その点は謝罪したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料の請求額算出について 栞17さん  2011-10-31 01:25 回答1件
非弁行為、不法行為について さぼさんさん  2009-08-11 15:24 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
生前に父が売却した土地の瑕疵担保責任は? マジメさん  2009-01-30 11:03 回答1件
脅迫まがいのメール Atsugi243さん  2008-10-29 16:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)