保険金支払いについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険金支払いについて

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/19 03:45

2005年に父が事故にあい、後遺障害診断書等を保険会社が受取り、内容の検討をした結果、保険金額の決定がされたとの連絡がつい最近長男である私のところに保険会社から連絡が入りました。
但し、受取人が父本人となっており、父が高度障害があり自分自身で判断する能力もない状況です。
保険会社としては、支払額が決定しているので、私に成年後見人になって、父の代理で保険金を受け取って欲しいとのことでしたが、私の父は、28年前に母と離婚して、交流も一切ない状態でした。

そう言う経緯もあり、父の成年後見人になることに対して躊躇している状況です。

もし、成年後見人にならず、父がもし亡くなってしまった場合は、その保険金は、どの様になるのでしょうか。

父は母と離婚後、他の女性と結婚しましたが、子供も作らず、結局、その女性とは死別しました。

父には、妹(叔母)さんが1人いる状況です。
また、父の子供としては、私以外に姉と弟の3人いる状況です。

以上、宜しくお願い致します。

エイゴさん ( 東京都 / 男性 / 53歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険金支払いについて

2008/10/20 17:33 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

今後にトラブルにならないように、事前に弁護士などに相談しておいた方がよさそうです。

これは一般論ですが、もし保険請求しないで保険未請求で契約者が死亡された場合は、
相続財産として遺産分割の対象となります。ただし保険会社によっては約款で時効
(主に3年)を定めている場合がありますので、確認が必要です。

評価・お礼

エイゴさん

ご回答ありがとうございます。

保険請求しないでとの回答を頂き感謝いたします。
やはり弁護士に相談した方がいいと言うのが
皆様のご意見だとよくわかりました。
検討してみたいと思います。
弁護士とやりとりするのは、初めてなので
勝手がわかっておりませんが、いろいろと
手順を調べてみます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士等に相談の上成年後見人を!

2008/10/19 14:31 詳細リンク
(3.0)

エイゴ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、エイゴ様からの質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.28年前に諸々の事情で夫婦・親子関係を絶ったと思いますが、皆さま(お子さま)のことを常に思っていたため、再婚されてもお子さまをお作りにならなかったと考えます。

2.ここにきて、保険金受取りで親御さま自身が動けないため法定相続人のエイゴ様等に打診があったと推測いたします。

3.既に除籍されているため、万が一親御さまに相続発生のことを考慮して、弁護士等に相談の上成年後見人を家庭裁判所で申請をして選任を受けてはいかはでしょうか。

以上

評価・お礼

エイゴさん

ご回答ありがとうございました。

よく検討してみたいと思います。

質問者

エイゴさん

成年後見人の件

2008/10/19 15:02 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
少し経緯があります。
そもそも叔母が高度障害になった父を病院に入院させて、月に1度は病院に行っていた様です。
その叔母も年をとっているのでなかなか父のフォローもできないとの事もあり、多分、保険会社から保険金が下りることになった旨、連絡が叔母に入ったんだと思われます。その時点では、保険会社としては父が判断できる状況でないため、叔母に対して子供はいないかと聞かれたんだと思われます。
そこで、叔母から連絡があり、保険金が下りるので成年後見人になって欲しいと相談がありました。
私自身、叔母に対していい印象がなかったのですが、どうしてもなって欲しいとの話しがあり、2週間程、兄弟で検討したいと申し入れをしていました。検討した結果、成年後見人になることを決め、叔母に妻経由で電話で連絡したところ、手のひらを返した様に、叔母がなると言われました。
妻から聞いた話しによると、今まで父に対して見舞いにも行かず、保険金が出るからと言って、成年後見人になるということが許さないと激しい口調で責められた様でした。
それ以降は、叔母とは連絡せず、家庭裁判所から叔母が成年後見人になるために、兄弟全員、承諾書にサインをする様にとの書類が無条件に届きました。
一方的だったので、そのまま放置した状態で1年が過ぎ、最近、保険会社から私宛に連絡があったのが経緯です。保険会社からは、叔母が成年後見人になることを放棄したとのことでした。

以上の経緯があり、お金絡みでまた、叔母と会うのも躊躇しており、迷っているのが正直な話です。

そういう意味で、このまま放置して、父が亡くなったとしたら、その後の展開はどの様になるかと思いましてご質問させて頂いた次第です。

複雑で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

エイゴさん (東京都/53歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
生命保険の見直しについて教えて下さい mtsyさん  2011-11-14 11:09 回答4件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
医療保険見直しについて悩んでいます ハピカさん  2010-11-05 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)