社会保険加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険加入について

マネー 年金・社会保険 2008/10/18 19:27

現在主人の扶養に入っており、10月から短期の契約社員で働くこととなりました。期間は長くても来年の春までの予定です。
3ヶ月以上働くなら社会保険に加入しなくてはならないと会社から言われましたが、主人の社保組合に確認したら月額は関係なく年間103万を超えなければ扶養から外れなくて良いとのことでした。
扶養からは外れたくはないので、週3〜4で働く予定ですが、扶養に入ったままで社会保険に加入すると、控除額などどれくらいなのでしょうか?また、何か利点はありますか?
それとも、社会保険に加入するのなら扶養から抜けなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ピンクサンウさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入について

2008/10/19 13:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

月額は関係なく年間103万を超えなければ扶養から外れなくて良いのは珍しいですね(月額108333円の条件が多いですが)

社会保険に加入するのなら扶養から抜ける必要あります。
保険料は月額給与に対して年金と健保合わせておよそ11.6%です(あくまでも目安です)
保険料負担がありますが、その分のご自身の年金や健保の保障が受けることできる利点あります。

評価・お礼

ピンクサンウさん

ありがとうございました。よく検討して決めたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険に入ると扶養を抜ける必要があります

2008/10/19 06:06 詳細リンク
(5.0)

ピンクサンウさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

扶養に入ったまま社会保険に加入できませんので、社会保険に加入したら扶養を外す手続きが必要です。
社会保険加入は一般的に週の勤務時間が正社員の4分の3、週30時間以上です。
確認してみるといいでしょう。

社会保険に加入すると厚生年金に加入しますので将来もらう年金が増えます。
健康保険に加入すると病気やけがで働けず給与が出ない場合の傷病手当金や産休をとると出産手当金などの保障が増えます。来年の春以降はどうされる予定でしょう?

これからお子さんを予定されているのでしたら、社会保険に入ったほうがいいと思いますよ。

控除額はたとえば給与が12万円の場合で14,000円くらいです。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ピンクサンウさん

ありがとうございました。賢い女性の妊娠出産、働き方など読ませていただきとても参考になりました。今後についてはよく検討したいと思います。

質問者

ピンクサンウさん

再度質問させて下さい

2008/10/19 14:01 固定リンク

社会保険に加入したら扶養を外れなければいけないのですね。年間99万以内で働く予定なので、来年の春以降はパートで扶養を外れない程度に働くつもりです。
すぐにでも子どもが欲しいのですが、なかなか思い通りにはいかないのでそれまで扶養内で働こうと考えています。
今の仕事は短期の為、春以降の仕事があるとは限らないのですが、社会保険に加入した方が良いでしょうか?出産手当金はどれくらいいただけるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ピンクサンウさん (東京都/28歳/女性)

質問者

ピンクサンウさん

再度質問させて下さい

2008/10/21 16:35 固定リンク

週30時間で扶養から抜けなければならないことについてお伺いしたいのですが、
?1日7.5時間の週4日でちょうど30時間の場合
?契約では1日7時間の週4日で28時間の予定で、残業があった場合30時間を超える
場合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ピンクサンウさん (東京都/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣 短期雇用の社会保険について sorasorasoraさん  2010-07-17 01:22 回答1件
扶養から外れるタイミング reiyaaaさん  2012-09-28 16:35 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
健康保険任意継続中の年金 miminさん  2008-12-06 11:20 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)