アリコは解約するほうがよいでしょうか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アリコは解約するほうがよいでしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/18 09:16

こんにちわ。勤務医です。紹介でアリコの人から勧められていわれるままに加入してしまいました。月額20万の終身保険と外貨建終身保険です。
AIGグループの問題で、アリコはどうなるかわかりません、不安なので解約したほうがよいでしょうか?

kokorodayoさん ( 大阪府 / 男性 / 48歳 )

回答:9件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

少し様子を見た方がよさそうですね。

2008/10/18 09:26 詳細リンク
(5.0)

こんんちわ。FPコンサルティング岡崎です。

リコはAIG米国本社の日本支社で、今回はどこかのの保険会社売却される予定です。ただ売却先はどこの会社になるかなど、時間がかかりそうです。

基本的に売却されても内容が変わることはないでしょう。以前にスカンディア生命が売却されたときに東京海上が引き受けましたが、今も変わりなく継続しています。

当面は大丈夫とは思いますので少し様子を見た方がよさそうですね。ただ中長期ではいわれるままに加入された様ですから、見直しも必要だと思います。
医師のためのマネーライフクリニック→http://www.14fp.com

評価・お礼

kokorodayoさん

ありがとうございます。
医師用のFPサイトがあるのですね。
じっくり検討してみます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

アリコジャパンについて

2008/10/18 09:40 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

アリコ自体は、経営上問題がないと思われるので心配はないでしょう。売却予定ですので名前は変わるかもしれません。

アリコ自体は問題ないのですが、kokorodayoさんの保険の加入の仕方には問題があります。保険は加入目的を考え、それに適した保険種類と保険会社を選ばないとなりません。日本は競争社会です。一社ですべての商品が得意ということはありません。
家電製品を選んだり、病気の症状により病院を選ぶのと同じく選ばないとなりません。
もう一度加入目的の確認と検討をされたほうがいいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身にとって何が1番合っているかです。

2008/10/18 16:22 詳細リンク

はじめましてkokorodayo様。アイスビィの植森宏昌です。

私のお客様にもドクターが多く、勧められるままに内容を吟味されずアリコにご加入の方が沢山おられます。特に「お金が貯まります。掛け捨ては損です」と言われて。

まっ、それはさておき、アリコを含めたAIGの保険会社は破綻では無く、事業譲渡で売却される可能性が高いと言うことです。ですので、それに因り基本的には契約内容が、変わる事はないと思われます。

但し、上記に記載しました様に「勧められるままに加入した」ということでしたら今回の問題とは別として検討し直す時期なのかもしれませんね。

アリコが!AIGかというよりご自身の必要性やライフスタイルを再度、見直し一から検討し直すのも良いかも知れません。その上で現在、ご加入の商品が1番マッチしてれば継続されるのが1番良いかと思いますよ。

先ずは、マスコミ等の過剰な報道や周りに流される事なく、ご自身にとって何が1番ベストかを考え行動される事を私はお薦め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

アリコジャパンでの保険契約の不安について

2008/10/19 23:00 詳細リンク

こんにちは。ライフィ澤田でございます。

ご契約者としてのご不安はご察し申し上げます。

ただ、今回の件はアリコジャパンそのものの
経営不振ではなく、親会社(株主)の経営不安です。

アリコジャパン事態の問題は会社の資産の一部が
親会社の株式であったことですが、先日、資本増強
しております。

もし、アリコの親会社が変わったとしても、
契約者にはなんら問題が発生するわけではございません。

kokorodayoさんがご契約している保険の育ち具合に
よって判断も変わるとは思いますが、
しばらく様子を見て決定してはいかがでしょうか?

今回のご質問とちょっとずれますが、
保険解約する場合の検討事項をまとめてありますので、
こちらをご覧ください。
保険の解約、ちょっと待って!


→''保険選びのお勉強・ライフィ''

補足

ご参考、関連リンク
●「保険の解約、ちょっと待って!」
http://lify.jp/contents/insurance_study/s04.php
●「保険会社が破綻したら、私の保険はどうなる?」
http://lify.jp/contents/insurance_study/s04.php
●「解約する前に払い済み保険への変更検討を!」
http://lify.jp/contents/insurance_study/s25.php
・ライフィのトップページ→http://lify.jp/

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保解約の件

2008/10/20 10:26 詳細リンク

kokorodayoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『不安なので解約したほうがよいのでしょうか?』につきまして、AIGグループにつきましては、いざというときには米国政府の公的資金注入などの決定もあり、kokorodayoさんが心配されている最悪の事態は避けられそうです。

よって、今慌てて加入保険を解約することはお勧め致しかねます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただければと思います、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険契約者保護機構

2008/10/18 09:32 詳細リンク

はじめまして、kokorodayoさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


日本で営業されている保険会社は、全て生命保険契約者保護機構に加入しています。


仮に保険会社が破綻しても、救済会社が現れた場合は資金の援助をしたり、救済会社が現れなかった場合は、機構が救済会社を設立して保険契約の保護をします。

また生命保険業務は健全に運営されていると報道もされていましたので、心配しすぎるのも良くないかも分かりませんね。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

慎重な対応をおすすめいたします!

2008/10/18 10:18 詳細リンク

kokorodayo様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、kokorodayo様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.アリコに対して、誹謗中傷する訳ではありませんが、当該商品の見直し及び他社との比較をされてkokorodayo様のニーズにマッチする商品であれば、お切換えされることをおすすめいたします。多額の保険料を無駄にされないでください。

2.そこで、現在の一般終身保険は特に為替リスク等の問題は発生しませんが、外貨終身保険につきまして為替リスクの問題がありますので、万が一解約時の扱にご注意ください。慎重な対応をおすすめいたします。

以上

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/18 11:45 詳細リンク

kokorodayoさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

アリコは、売却される可能性が高いと報じられてますが、「破綻ではない」
ですし、それにより契約内容が、変わる(不利になる)ということはないでしょう。

ただ、仮に「主観的なセールス」で「勧められるがままに加入」されたのでしたら
見直すタイミングなのかも知れません。

アリコの商品がいいか悪いかというより、kokorodayoさんのニーズ、優先順位に
マッチしたものなのかどうかが重要だと思われます。

私のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(アリコジャパンが売却されたら・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/39584

(保険会社の破綻、あなたの保険は大丈夫?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/39585

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447

(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346

(円建保険金額保証特約付新終身保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/25582

(終身介護保障保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28426


以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。


アリコは解約するほうがよいでしょうか?(ご回答)

2008/10/20 08:05 詳細リンク

kokorodayoさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。

**まずは、ご安心ください。
アメリカ発の金融危機の最中、アリコジャパンの100%の株式を保有しているAIGのアリコ売却が決定したわけですが、ご安心ください。

今後売却先が決定し株主が変わるわけですが、''株主の変更によって保険金や解約返戻金等の削減を行うことは保険業法で認められていません''ので、kokorodayoさんの契約内容が変わることはありません。

ただ、現行の保険が、「紹介でアリコの人から勧められていわれるままに加入してしまいました」という点の方が不安要素ですね。現担当者に今一度保険の加入目的ほか説明を求められた方がいいですね。保険は加入して終わりではなく、定期的なメンテナンスが伴う商品ですので、保険担当者が信頼できるパートナーでないとせっかくの保険の価値が下がってしまうように思います。

以上、kokorodayoさんのご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
子供が産まれ、主人の保険内容に不安 ysousouさん  2013-02-16 22:56 回答2件
収入保障と逓減定期について エクレアさんさん  2011-08-27 17:28 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
養老保険の払い済か前納かで迷っております。 永久さん  2015-08-21 17:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)