肩こり - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

最近パソコンでしなくちゃいけないこともたくさんあるせいか
肩こりがひどいのです

バンテリンを肩にぬりぬりしていますが
一時しのぎ

なんか、どういう運動がいいとか
簡単にできること教えてください。

maggieさん

回答:2件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

肩こりの根本治療は・・・

2008/10/20 00:35 詳細リンク

こんにちは。

しあわせ家族の安心カイロプラクター、井元です。



肩こりですか・・・。
当院でも最近は、20代前半〜後半にかけての肩こりでの来院が増えていますね。


maggieさんは肩こりを何とかしたいんですよね。
そして、どういう運動が良いとか、簡単にできることをご希望なようですね。


残念ながら、専門家の立場から言わせていただくと、それらはバンテリンのぬりぬりと変わらない、
「対症療法」と言われる部類のものになってしまいます。


やはり原因特定のための検査を受けていただくのが、一番のお勧めです。
もしご希望されるのでしたら、兵庫県で活躍されている推薦できる先生をお教えできますので、必要があれば言ってください。



今の時点で、ご自身でできることを、いくつかあげるとしたら・・・


1.日常の姿勢は、なるべく下を向かず、正面か少し上方を向くように心がける。

2.就寝の際には、枕を首に当てるようにして、頚椎カーブをつくるように寝る。

3.パソコンなど座っているときは、猫背にならないように気をつける


と、これ位でしょうか・・・。

運動に関しては、言葉で伝えにくいので割愛しますね。
クリニックでしっかり教わって下さい。


それでは、短い期間かもしれませんが、よろしくお願いします。

では、また。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


シンプルなものとしては

2008/10/17 22:57 詳細リンク

シンプルに肩や首を動かすと言うのが一番良いように思います(おそらく自然にしていることです)。
また、週末などに軽い運動は、循環が良くなりますので、良いのではないでしょうか?

パソコンをする際には、「良い」姿勢を気にせず、姿勢をマメに変えてください。例え、良い姿勢でも長時間同じ姿勢だと疲れてきます。
動きが少ないと、循環が悪くなり、凝りが増してきます(長時間のフライトの後に身体がカチカチになるのと同じです。)


あまりお力になれず、申し訳ございません。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

目の奥の痛み めめさん  2007-04-22 15:23 回答2件
目の奥の痛み めめさん  2007-04-22 15:22 回答7件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答1件
左脇、胸よりのところに痛みとしこり chieminさん  2013-03-23 13:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))