義母の借金 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義母の借金

マネー 借金・債務整理 2008/10/17 18:04

こんばんは。
今日義母の借金が大量に発覚いたしました。
O社100万、N社50万、J社20万、OR社50万位。あとは信用金庫などにもあるらしく・・・。
また税金も滞納しているようです。
破産または任意整理をさせたいと思っているのですが、舅が生きている限りそれをしようとしないのです。
近くの家で破産した方がおりまして、「恥だ。」とか色々、それが自分の嫁がそうなるということは考えられないみたいなのです。すべて借金は生活で使っていると考えられます。
少しずつ任意整理または破産を進めたいですが、「うん」と言わない場合(舅が先に死なない限り)、どうしたらいいでしょうか?すでにかなりの額になっていると思います。ざっと見ただけで200万はありました。
義母は年金受給者です。
こちらも子供が幼い状態で、そんな家計に余裕がありません。このような借金をこちらに言われても困ります。
なので、何かよい方法はないかと・・・

急に義母が死亡した場合、破産宣告や任意整理などってできるのでしょうか?
出来ない場合はどうすればよいのでしょうか?
税金関係は仕方ないとしても、このような金額、こちらに持ってこられても払えません。
何かお力をお貸しください。

不安な事ばかりさん ( 京都府 / 女性 / 37歳 )

回答:2件


回答いたします。

2008/10/17 18:47 詳細リンク

残念ですが、破産や任意整理をするには本人の同意がなければどうにもなりません。
ねばり強く説得することが必要でしょう。
すでにかなりきつい状況になっていますので、そのうちにどうしようもなくなってそう言う気持ちになるかもしれませんね。
なお、義母さんが死亡した場合には、借金ばかりで財産がないのであれば、相続人は相続放棄すればすむでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

不安な事ばかりさん

お返事ありがとうございます。

2008/10/17 19:23 固定リンク

実はこっそり請求書をみたので公に「破産したら?」とはいえず・・・。
現在は、何も言ってこないのですが、この状態だといつか破綻が来ると思うのは重々承知しております。その時にでも話を持ちかけたら良いでしょうか?舅が色々浪費家で、それに姑が何も言わず出していると思うのです。

やはりカードローンも相続の対象になるのでしょうか?
借金ばかりだと思うのですが、家か土地かどちらか三分の一の権利を持っているようなのです。でも、権利を持っていてもこの借金には到底追いつかない、家の価格です。
以前(かなり前ですが)、主人に話をしたら「こんな家、ジジババが死んだらうっぱらってやる!」とは言っていたのですが・・・今はどうなのかわかりませんが。
この家の権利があるだけに、相続放棄をするにも悩みます。こんど、登記する際に、舅と主人の名義にしてしまいたいと思って居るのですが・・・。
いかがでしょうか?何か発生しますか?やはり贈与が発生しますか?その点を教えてください。

不安な事ばかりさん (京都府/37歳/女性)


回答

2008/10/17 20:36 詳細リンク

まず,お義母さんの借金がいつころから始まり,どのように借り,返ししていたかで,もしかしたら過払い金が発生するくらいになっているかもしれません。すべての借金が消えなくても,過払い金が発生するところから取り返し,残債のあるところにはその過払い金から返済すれば,場合によっては破産しなくてもよいかもしれません。この過払い金があるかどうか,まず調査するところから始まります。破産するかどうかは,調査後の債務総額で判断してはどうでしょうか。
仮に破産するにしても,周りには判らないようにすることは可能です。
もし,お義母さんがなくなった場合,無くなった方が破産することは不可能です。その相続人が借金も含めた遺産相続をしますが,借金だけの場合相続放棄をすることによって借金を免れることも可能です。

質問者

不安な事ばかりさん

再質問させて頂きます

2008/10/17 22:30 固定リンク

お返事ありがとうございます。
多分、過払いは生じていると思われます。
かなり前からそういうことをしているので・・・。
周りにわからなくするのはできるのですよね。しかし、舅が浪費家でそれで借りているので借りられなくなったら、ってことでOKしないと思われます。なので・・・。
カード会社(●コスやOM●など)の場合、本人が死亡したら死亡保障に入ってるだろうから支払いはないはずだけど、と友人が言うのですが(確かではない見たいですが)そんなことありえるのですか?また、死亡した場合は無理なんですよね。
それまでにどういう手立てを打てば良いでしょうか?

不安な事ばかりさん (京都府/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実母の借金 megumeguさん  2008-10-23 20:11 回答1件
家計のコントロール MAGさん  2008-03-18 22:11 回答3件
二度目の自己破産について すぎぞうさん  2013-07-18 21:51 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)