内側側副靭帯損傷について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

内側側副靭帯損傷について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/17 18:02

先日アイスホッケーの練習中に左膝が抜ける感じがおき、病院へ行きMRIの結果、左膝内側側副靭帯損傷とのことでした。?度で脛骨側に断裂がありました。これは完全断裂というものですか?靭帯は修復しますか?

また復帰についてお聞きしたいです。来月の22日にリーグ最終節があるのですが、復帰は可能でしょうか?個人的には年明けの最後の大会のほうが重要ではありますが。

またプレー中に不具合が生じるのか気になります。現在リハビリに力を入れておりますが、プレー再開の時、膝が不安定だったらということが気になります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

T.Iさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件


3度だと

2008/10/17 22:54 詳細リンク

3度は、ほぼ手術適応、ギプスが必要だったりと、最も重症な部類に入ります。
ケースによって異なりますが、2ヶ月ほどの期間はかかります。そのため来月の最終節は難しいと思った方がイイでしょう。

完全断裂なのかと言う点では、分かりません。
ギリギリ繋がっているかもしれませんし、断裂しているかもしれません。そのため修復するかという点も答えられません(申し訳ございません。)。

プレー再開時には、(不安定感よりも)少なからず体重を掛けられない、あるいは掛けにくいと言う点の方が困りそうです。基本的にはリハビリを行って貰うのが一番です。通常、手で力を加えるタイプの施術法は避けてください。膝に直接力を加えると、かえって回復が遅れることがあり、そのことを知らない先生もいることがあります(実際に、患者様でそう言う経験をして、回復が遅れたことがありました)。骨盤などに施術をしておくと、身体のバランスが大きく崩れないと思いますので、オススメなのですが、施術先の選択が難しそうです。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
左膝の痛み タイムさん  2010-02-09 22:53 回答1件
強い首の痛み sava007さん  2009-06-01 09:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)