内側側副靭帯損傷について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

内側側副靭帯損傷について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/17 18:02

先日アイスホッケーの練習中に左膝が抜ける感じがおき、病院へ行きMRIの結果、左膝内側側副靭帯損傷とのことでした。?度で脛骨側に断裂がありました。これは完全断裂というものですか?靭帯は修復しますか?

また復帰についてお聞きしたいです。来月の22日にリーグ最終節があるのですが、復帰は可能でしょうか?個人的には年明けの最後の大会のほうが重要ではありますが。

またプレー中に不具合が生じるのか気になります。現在リハビリに力を入れておりますが、プレー再開の時、膝が不安定だったらということが気になります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

T.Iさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件


3度だと

2008/10/17 22:54 詳細リンク

3度は、ほぼ手術適応、ギプスが必要だったりと、最も重症な部類に入ります。
ケースによって異なりますが、2ヶ月ほどの期間はかかります。そのため来月の最終節は難しいと思った方がイイでしょう。

完全断裂なのかと言う点では、分かりません。
ギリギリ繋がっているかもしれませんし、断裂しているかもしれません。そのため修復するかという点も答えられません(申し訳ございません。)。

プレー再開時には、(不安定感よりも)少なからず体重を掛けられない、あるいは掛けにくいと言う点の方が困りそうです。基本的にはリハビリを行って貰うのが一番です。通常、手で力を加えるタイプの施術法は避けてください。膝に直接力を加えると、かえって回復が遅れることがあり、そのことを知らない先生もいることがあります(実際に、患者様でそう言う経験をして、回復が遅れたことがありました)。骨盤などに施術をしておくと、身体のバランスが大きく崩れないと思いますので、オススメなのですが、施術先の選択が難しそうです。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
左膝の痛み タイムさん  2010-02-09 22:53 回答1件
強い首の痛み sava007さん  2009-06-01 09:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))