派遣から正社員 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣から正社員

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/17 12:50

33歳の派遣社員(女)です。
某大手企業の子会社である派遣会社に登録し、親会社で8年以上勤務しています。
職種は事務です。
この度、ある中小企業の総務職(正社員)に内定をもらいました。
現職の前に総務に携わっていましたので、仕事に対する不安等はないのですが、会社の規模が小さく(総員35名程度)、また数年前に設立された派遣会社です。
業界の中では随分遅いスタートだと思いますし、派遣といってもパート、アルバイト斡旋のような感じだと思います。
会社の規模と情報があまりに少なく(自分で聞けばいいのですが)躊躇しています。
また、現在の派遣先で近々正社員登用の試験があります。
受かるのは3割程度だということなのですが、この試験に臨みたい気持ちと、落ちた場合、また一から転職先を探さなければならないということで迷っています。
最近の金融問題でまた景気が悪くなり、求人もぐっと減るというようなことを聞きました。
特に専門知識や経験がある訳でもなく、年齢的にも難しいだろうなあと思っています。
このような状況で、30代で事務職の正社員は難しいでしょうか。
今回のチャンスを無駄にしない方が良いでしょうか。
雇用状況等も踏まえ、ご意見をいただけたらと思います。

lim0331さん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

仕事に対する不安等はない

2008/10/19 18:42 詳細リンク

仕事に対する不安等はない とのことですが
同職種であっても 会社が違えば
すべてが違う ともいえます
それを踏まえ

私ならば
総務職 での事務職に正社員として採用される事が
チャンスであると 考えるのであれば
その内定を受けます。
別に大手だから 3割だから とか 気にしないからです。
自分にとって 将来 独りでも生きていける強さは
どちらで手に入れられるか だと考えるからです。

小さな会社で しゃかりきりになって 得意職種で働きたい
自分の力を 生かしたい 発揮したい
そのほうが ワクワクできる可能性が高そうだからです

大手の3割に 受かりますと
安定と職歴が手に入ります。
たとえば
安定志向の隣の奥さん ならば そちらを 選択するかもしれません。

ということで 雇用状況うんぬん よりも
自分の 価値観であると思います。
どちらを選んでも
たぶん後悔するものだと 思います。
後悔すると 覚悟すれば
10年後の自分から見た場合 どっちの後悔のほうが
おっきいのか で 選択を考えてみるのも手だと思います。

社員へのテスト終了まで 内定した会社に返事を待ってもらい
その結果により 選択 できれば
ベストだなーと 思いました。

お役に立てれば 幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

チャンスを生かして見る事も人生選択を!

2008/10/19 17:02 詳細リンク

lim0331様
難しい選択ですね。しかし、「派遣社員」の立場と「正社員」の立場での職域が違うと思いますので、職域を伸ばすことと「安定」を考えると現在の小規模な会社の総務職よりも、敢えて険しい道を選択して見てはどうかと思います。しかし、メール内での文章で勝手に状況判断をしての回答ですから正解を述べているかは判りません。
たしかに、アメリカのリーマンブラザースなどを筆頭に経済恐慌や企業破たんは、日本経済に及ぼす影響は大きいと判断します。また、世界の消費動向にも広がる要素があるのではないでしょうか?でも、仕事が冷えてしまったら、消費とのバランスも悪くなりますので、就職難とも言えないと思います。このような時期だからこそ、ご自分にあった就職先を選ぶ必要があるのではないでしょうか?

私見としては、「正社員」のチャンスは活かして欲しいと考えます。派遣会社でも大手であれば安心立命ではあるかと思います。それに、30代でも事務職はあると思います。しかし、派遣期間が長すぎると敬遠される会社もあるかも知れませんので、会社選びは慎重になさって下さい。

3割しか「合格」の道はないとの事ですが、今までのキャリアを生かして望んで見てはと応援する次第です。やはり経験はあっても事務職の仕事は、少ないと思いますのでこの辺で何とか「正社員」の道を獲得したいところですね。

企業求人に登録をして見ても良いかも知れません。
二つの登録会社のサイトを添付しておきます。色々な雇用の手を使って見て下さい。

https://www.ecareerfa.jp/
↑イーキャリア

http://www.dipjobs.com/
↑Dip Job


お役に立つと良いのですが?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)