住宅の価格について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅の価格について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/17 10:45

大変初歩的な質問でどちらに相談していいのか分からなかったのですが、住宅の価格とはどのように決まるのでしょうか?

5〜10年後くらいにマイホームを検討しており、現在は家計の見直しをしたりしてライフプランを考えています。
土地は親に譲ってもらえる予定ですが、収入も少なく頭金もあまり準備できないと思うので、そんなにお金をかけられません。
主人とは1000万程度の建物で考えています。
でも、先日大手住宅メーカーの展示場へいくと、最低でも1棟1500万〜と言われました。
親にも1000万では建てられないと言われました。

広さや内装など、贅沢するつもりはないです。
それでも1000万円の住宅を建てるのは無理なのでしょうか。

よもぎTBさん ( 宮崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

出来ますよ

2008/10/18 00:22 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。

阪神大震災の折り、復興住宅を複数手掛けた経験から云いますと可能です。自分達家族が住まいに何を求めているか突き詰めて考えてください。欲しいものは一杯出来てきますが、いらないモノは何か考える努力をして下さい。

それと、希望を具体化してくれる設計事務所と、実際に施工してくれる工務店さんを根気良く探す事です。私も行っていますが、設計事務所のホームページには大概無料相談の案内があります。そこにご自分の思いのたけを書き込んで下さい。情熱に打たれる建築士さんが必ずおられますよ。

評価・お礼

よもぎTBさん

ありがとうございます。
まだ先のことではありますが、少しづつ設計事務所や工務店を探して見ようと思います。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

色々な事が考えられると思いますよ。

2008/10/19 21:18 詳細リンク

数年後に家を建てるという夢素敵ですね!
ご質問にお答えすることで応援できればと思いますが、もちろん1000万円でも家造りは可能だと思いますよ。

さらに土地を親から譲ってもらえるとなると、どの程度の規模の土地か?にもよりますが、例えば、部分的に売却して、家の予算に加える事なども可能かも知れません。
※条件が分かりませんので推測の域でお話しています。

いずれにせよ、数年後のことではありますが、今の段階から設計士などの専門家に相談をされて、この数年間でどのようなことをしていけばいいか?などをまとめられると良いと思いますよ。これから数年間どのように過ごすか?の指針も色々と連動して見えてくるでしょう。

素敵な家が手に入る事を祈っていますね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

家の大きさによります

2008/10/17 14:39 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

土地があるのなら、家を建てる事において、とても有利な事です。

どの程度の家の大きさを望まれているのでしょうか?
ハウスメーカーなどが考えるている家の大きさは、少なくても20坪(約65m2)以上でしょう。

まだお若いし、これから、家族の人数も増えると思いますが、一般的な家を考えても「無理」となります。
20坪以下の小さな家を考えてみませんか!そして内部は必要最低限の風呂とトイレだけを仕切って、その他何も仕切りのない、大きなワンルームの家。内部の仕上げなどをご自分達でやる事を考える必要があるかもしれません。
必要になったら、たとえば、棚や家具や布などで簡単に仕切るようにすればいいのです。自作するのもいいでしょう。

そんな、小さくて簡単な家だったら、可能性があります。そして、メーカーではなく、地元の大工さんや工務店に相談してみてください。「小さくてもいいから、1000万円くらいでできますか!」って。

まわりの人からは、小さくて納屋みたい、と言われるかもしれません。でも、そんな事気にせず、ご自分達の好きなように仕上げ、好きなものを置いて、楽しい暮らしがきっとできます!

一般的な(完成品)の家ではなく、簡素な未完の家を、考えてみましょう!

補足

ご参考までに・・・
私が考える、小さくて、簡素で未完の家 → 小さな家

評価・お礼

よもぎTBさん

現在ローンに苦しめられていることもあり、家を建てる際もローンは最小限に抑えたいと思っていますので、1,000万円の家が可能と言うお答えに安心しました。
今後、収入や貯蓄にどういう変化があるかわかりませんが、1,000万円を最低ラインと考えてこれから少しずつ住宅のことを勉強して行こうと思います。
ありがとうございました。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

住宅の価格について

2008/10/17 22:39 詳細リンク
(4.0)

土地を親から譲ってもらうなんて、何よりです。

100万で建築工事の中でどこまで入れるかが分かりませんが、たしかに厳しい金額だと思います。

おもいきって、建築の空間をシンプルにし、建築家と一緒に情熱をかけてやれば、できるのではないかと思います。


分からないところがあればご連絡下さい。 横山彰人

評価・お礼

よもぎTBさん

土地がなければ一生賃貸に住むことを考えていましたので、とてもありがたいことだと思っています。
具体的なことはまだ何も決まっていませんが、可能なかぎりローンを少なくしたいので、これから少しずつ住宅の勉強していきます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事務所兼住宅の建築について モモ123さん  2009-09-05 01:41 回答2件
間取り自由の建売物件の契約について。 すず吉さん  2009-08-24 12:42 回答5件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)