長兄が母親の銀行口座から金を持ち出し返却しない - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

長兄が母親の銀行口座から金を持ち出し返却しない

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/16 13:28

83歳の母親が埼玉県で独居していますが、三人息子の長男が年金と弟二人からの仕送りで生計を立てる母親の銀行口座から判明している分だけでも3百万円を持ち出し、自分の事業資金に充当したことがわかりました。母親も独居が厳しくなり、施設に入るための頭金の一部としてこのお金が必要です。長兄に一括返却を求める文書を郵送しましたが、無視されています。兄は事業に失敗したようですが、最近自宅を新築したようで、返却できない言い訳はできません。被害届を提出しようと思いますが、その是非をお聞かせ下さい。

jack.konradさん ( 東京都 / 男性 / 59歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士にご相談されたほうが良いでしょう。

2008/10/16 15:50 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

この件に関しては、お近くの東京弁護士会、またはお知り合いの弁護士にご相談されたほうが良いと思われます。東京弁護士会については、30分5250円でご相談を受けてくれます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件

2008/10/17 10:44 詳細リンク
(4.0)

jackkonradさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『被害届けを提出しようと思いますが、その是非をお聞かせください。』につきまして、被害届は刑事告発になります。

これとは別に被害者が受けた損害を求償するための損害賠償請求があります。

よって、被害届と合わせて、受けた損害を求償するための手続きの合わせて行っていただくことをおすすめいたします。

専門家は弁護士さんとなります。

オールアバウトさんにも弁護士さんが登録していると思われますので、jackkonradさんの目的に適した弁護士さんを探すとよろしいと考えます。

お母さんのためにも、被害額を少しでも多く取り戻せるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

jack.konradさん

ありがとうございました。損害賠償請求が被害届の他に必要だと言うことは知りませんでした。他にも借金の踏み倒しのような事をしているようで、法的措置をつかってでも、けじめをつけさせたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

成年後見制度の利用が必要かもしれません。

2008/10/17 07:25 詳細リンク
(4.0)

isckkonradさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今回の被害の件については、弁護士にご相談ください。

日本司法支援センター(法テラス)電話 0570-078374 で、無料相談を行っています。

また、お金を勝手に使われてしまったということは、お母様が長男の方に、キャッシュカードや暗証番号を教えたということになりますが、もし、お母様の判断能力が不十分な状態だったとすれば、成年後見制度の利用についても、併せてご相談された方がよろいしかと思います。

評価・お礼

jack.konradさん

弁護士さんに相談してみます。まさか自分の息子が親の金を盗むとは思わなかったのでしょう。これと前後して振り込め詐欺に遭っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚資金は二人で出し合うものではないですか? 白桃さん  2009-02-02 15:57 回答5件
夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか? ベリルさん  2014-04-02 17:48 回答2件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
子ども3人、育てていけるでしょうか? ひーちゃさん  2013-09-11 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)