朝吠えについて(室外犬) - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

朝吠えについて(室外犬)

2008/10/16 05:48

14歳になるMIX♂の子がいます。
14歳の誕生日を迎えた辺りから急に朝吠えをするようになりました。
家族の中で起きる時間が最も早い私が起床する朝5時に合わせたように吠えだし、しばらく無視をしてみても吠え続けます。

最初は私が外出をする6時頃に数回吠えていたのですが、日に日に吠える時間が早まっている様な気がします。
早朝なうえ室外犬なので、近所迷惑も考え家族が扉を開けてあげると鳴きやむのですが、今後も吠える時間が早まるのではないかと心配です。

室内犬の場合、ケージに毛布を掛けるなどの対処法があるようですが、室外犬の場合はどのようにしたら朝吠えをやめさせることが出来るでしょうか?


関係ないかもしれませんが、朝吠えを始めた時期と、近所で泥棒が多発し始めた時期・時間が重なっているのですが、関係ありますでしょうか?

☆紫音☆さん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

吠える理由は

2008/10/21 11:38 詳細リンク

MIXちゃんが何故吠え始めたのかは推測しかできませんが、14歳という高齢ですからトイレが我慢できない、空腹が我慢できない、視力が衰えて不安、などの理由によるものかもしれません。
扉を開けると鳴き止むそうなので、家族に構って欲しい、という要求の可能性もあります。
もしかしたら痴呆のような症状で、そのうち昼も夜も関係なくなるかもしれません。

対処法ということですがまずは獣医師にご相談されるのが良いと思います。
もし、何らかの不安を感じて吠えているようでしたら、安心できる環境を用意してあげればよいと思います。
14歳でしたら一日の大半は寝て過ごしていませんか?
できれば室内の一角にMIXちゃんのコーナーを作ってやり、家族の目の届くところに置いてあげるといいと思います。
すぐにトイレに行けるように、リビングの窓際などが良いかもしれません。
将来自力で立ちあがることができなくなり、家族の介護が必要になったとき、お世話がしやすい場所を選んでください。

余談ですが、私の実家には17歳の高齢犬がおり、歳をとって我慢があまりできなくなりました。
トイレに行きたい時、水が飲めない時、食事の催促など、よく吠えるようになったんです。
でも吠えてくれるおかげでその場で粗相させずに済んでいるんですよ。

紫音さんのワンちゃんも何故吠えているのか?よく観察して原因を見つけてあげて下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない roinana3さん  2019-05-28 15:46 回答1件
犬の早朝吠えに悩んでいます 虎の巻さん  2014-06-22 16:10 回答2件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
しつけにおいて主従関係は必要でしょうか? かきくけ子さん  2009-09-19 12:04 回答1件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)