医療保険と高額療養費 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

医療保険と高額療養費

マネー 生命保険・医療保険 2008/10/15 17:06

よろしくお願いします。
医療保険加入を検討中なのですが、高額療養費払い戻しや、貸付制度を活用すれば、医療保険に入らなくても良いのでは?と思い始めてしまいました。
検討している保険に入れば、60歳払いの掛け捨てで夫婦合わせて300万払う事になります。そのお金を払ったつもりで貯蓄に回せば・・・と。
考えが甘いでしょうか?
理想の保険は終身で月4000円前後で、医療費自己負担分給付するような保険商品は無いでしょうか?
保険にはいるなら、納得するまで検討して入りたいのです。

えだまめさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:6件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2008/10/15 18:51 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

60歳払込の掛捨で累計保険料300万は高いですね・・・
確かにお金があれば保険はあまり必要ありません。保険に対する価値観もありますが
10年更新や60歳までの定期の医療保険にすれば保険料がかなり安くなりますので、
徹底的に安い保険料で最低の保障をカバーし、のこりを貯蓄に回せばいかがでしょうか?
または終身医療保険、終身払いで途中解約も一つの方法です。

医療費自己負担分給付の保険商品は損保系が主ですが、基本的に10年更新です(医療制度が変わるので)

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

賢い医療保険の選び方

2008/10/15 19:24 詳細リンク

こんにちは。ライフィの澤田でございます。

えだまめさんの考え方もひとつの正解です。

夫婦ともども入院しないまま一生を終える方も
いらっしゃいますので。

そもそも保険とは''「万が一のことが起きたとき、
金銭的リスクのみをヘッジしてくれる」''金融商品だと
私は考えています。

保険に頼らずとも、貯蓄があれば何も問題がありませんよね。

問題が発生するのは、''貯蓄を上回る治療費用が
必要になったとき''だけですから。

・・・・と考えれば治療費が高額な''先進医療対応の医.療保険''を
検討しても良いのでは?とも思えてきます。



こちらに''入院に関する費用''をまとめたページがあります。
入院費用について

こちらに''入院日数''をまとめたページです。
入院日数について

こちらに''とにかく安い掛け捨て医.療保険''についてのページです。
格安医.療.保.険について


また、医.療保険は日進月歩です。
医療技術もどんどん進化していきますし、
次から次へと安くて保障の充実した保険が登場します。

もし、医.療保険を選ぶならば、終身払いのほうが
毎月のコストを安く抑え、すばらしい商品が出た時に
無駄なく乗り換えも可能となります。

選択肢のひとつとして、検討材料の参考にしてみてください。


当社はお客様へ「保険選びの情報提供」を主軸においた
サイト構築を目指しています。
参考になるページがあるかもしれません。
ぜひご覧ください。 → ライフィのサイト

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2008/10/16 11:50 詳細リンク

えだまめさん。はじめまして。

医療保険は確かに、貯蓄があれば必要ないかもしれません。
人それぞれの考え方次第ですので、加入するとしても、そんなに過大な保障は必要ないと思います。
検討していらっしゃる保険は、ご夫婦で、300万とは高いですね。
入院や手術のみのシンプルなものでしたら、そんなにかからないと思うのですが・・・

高額療養費制度の対象外である、保険外診療の先進医療に対応している商品を選ぶのも1つの考えかもしれません。
もしくは、こういった治療は、がんが多いようですので、がん保険に加入するという方法もありますね。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/15 17:24 詳細リンク

えだまめさん、こんにちは、フォートラストの大関です。

医療保険に無理に入らなくてもいい、貯蓄で賄える・・・という考え
でもいいと思います。
(これは、一種の価値観の問題ですので・・・)
しかも、診療報酬の見直しという流れから、今後は「20日以上の入院」
がさらに減少するとも予測されていますから・・・

>理想の保険は終身で月4000円前後で、医療費自己負担分給付するような保険商品は無いでしょうか?<
⇒健康保険等を超えた負担の場合に実費を補ってくれる、
「実損填補型医療保険」というものがあります。
ただし、終身保障とならない(10年契約が一般的)点が難点ですが・・・

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

お考えの通りだと思います。

2008/10/15 18:14 詳細リンク

はじめまして、えだまめさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


お考えのように保険は資金的な援助にしか過ぎませんので、蓄えがあれば保険は必要ないでしょうね。

風邪で病気に行った時には、自己負担分は財布から出すのと同じ事ですね。

しかし、若いうちは病気に罹り難かったり、怪我も治りやすかったりしますが、徐々にそういった体力や回復力も落ちます。
ですので、しっかり蓄えが出来るまでは、ある程度は入っておくのも良いでしょうね。

お考えのような自己負担分を準備する為の医療保険は、4000円くらいであると思いますよ。

死亡保障や解約返戻金がないものを探されると良いでしょう。


医療保険と高額療養費(ご回答)

2008/10/16 08:17 詳細リンク

えだまめさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>高額療養費払い戻しや、貸付制度を活用すれば、医療保険に入らなくても良いのでは?と思い始めてしまいました<
えだまめさんの考えも一理あります。

保険を検討する際の原則は、
公的保障→会社の福利制度→貯蓄→保険、という順番でしょうか。

まず公的保障は今回のケースでは健康保険制度になりますが、ご存知のように''高額療養費制度''がありますので、月収53万円未満であれば1月あたりの自己負担額は8万円強しかかかりません。日額にすれば3千円弱です。

貯蓄と保険の比較ですが、市場で安いといわれているO社の終身医療保険(37歳女性・給付日額1万円・60歳払済み・月払い保険料6,240円)ですと、60歳までの総払込み保険料は約172万円になります。
その間、1回の入院で60日間入院した場合は給付日額1万円×60日+手術20万円=80万円ですので2回以上入院しないと元がとれない理屈になります。

つまり、200万円程度貯蓄があれば保険は不要という考えも成り立つわけです。ここで注意点は、健康保険制度が変更する可能性があること(実際平成12年から3回負担増)、高額療養費対象外の先進医療などがあることです。

私は、''医療保障''として最低限の保障の準備をおすすめしています。

最後に、えだまめさんの理想の保険は、先進医療特約が付帯されているSJ社、A社でしょうか。

質問者

えだまめさんさん

早速の返信ありがとうございます。

2008/10/16 16:18 固定リンク

所得保障保険も検討してみます。
色んな保険があるんですね。ありがとうがざいました。

えだまめさんさん (神奈川県/37歳/女性)

質問者

えだまめさんさん

返信ありがとうございました。

2008/10/16 16:24 固定リンク

自己負担分を準備する為の保険で、4000円くらいであるんですか!!どこのでしょう・・・
探してみます・・やはり、最低保証分を補うくらいの物に入った方が、良さそうですね。ありがとうございました。

えだまめさんさん (神奈川県/37歳/女性)

質問者

えだまめさんさん

返信ありがとうございました。

2008/10/16 16:46 固定リンク

保険料を安く済ませ、残りは貯蓄に回す。
それもありですね!ありがとうございました。

えだまめさんさん (神奈川県/37歳/女性)

質問者

えだまめさんさん

返信ありがとうございました。

2008/10/16 16:55 固定リンク

わかりやすいページまで記載していただきありがとうございました。
色んな視点から検討してみます。

えだまめさんさん (神奈川県/37歳/女性)

質問者

えだまめさんさん

返信ありがとうございました。

2008/10/16 17:05 固定リンク

検討中の商品はSJ社です。厚生省承認の先進医療を施している病院の決まった手術のみ払われると知り、先進医療特約が必要なのか疑問を持ち始めました。特約がないとすれば、ただ内容の割には高い商品ですから・・色んな視点で検討してみます。

えだまめさんさん (神奈川県/37歳/女性)

質問者

えだまめさんさん

返信ありがとうございました。

2008/10/16 17:09 固定リンク

先進医療で高額なものはがんの時が多いのですね!最低保証医療保険に入り、がん保険に入り、所得保障保険に入れば、鬼に金棒でしょう・・
保険料が気になりますが・・色んな視点で考えてみます。

えだまめさんさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険に入るべき? Ma-Sannさん  2009-06-09 00:53 回答9件
医療保険の要不要について ろちやまさん  2008-11-07 11:45 回答7件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
医療保険加入の必要性について ミシェル9176さん  2015-02-16 23:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)