ピンクリボン協賛について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピンクリボン協賛について

法人・ビジネス 企業法務 2008/10/15 15:50

はじめまして。
現在医療機器を製造しているメーカーに勤めています。

CSRの一環としまして、ピンクリボン活動に協力したいと考えているのですが、様々なNPOや財団法人が存在し1つのまとまった団体で運営を行っていないように思います。

そのため、どのようにしてピンクリボン活動に賛同している意思を表明したらよいか分からずに困っています。

当社で実施したいと考えている活動としましては、当社の製品にピンクリボンのマークを付与し、その意思を表明したいと考えております。

他のご相談でピンクリボンに関するものがあったので拝見いたしましたところ、他の企業や団体が使用しているものとデザインが異なるものであれば、よいという内容でしたが、ピンクリボンを製品に付与しても構わないのでしょうか?どこかの団体に許可を得なくてはならないのでしょうか?

ご返答宜しくお願いいたします。

tkknkさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

河野 英仁

河野 英仁
弁理士

- good

ピンクリボンの使用について

2008/10/15 17:21 詳細リンク
(4.0)

ご回答いたします。
河野特許事務所
弁理士 河野 英仁
2008年10月15日

ピンクリボンのロゴが日本国または外国の特定の企業または団体の登録商標であるか否かは、調査しないと分かりません。ただし少なくとも日本においては特定の企業または団体の登録商標でない可能性が高く、特に許可を得る必要はないと考えています。

基本的なピンクリボンに何か名称を付すか、あるいはピンクリボンに何らかのデザインを加えることになると思います。この名称、または、新たに加えるデザインが他社の登録商標と同一または類似しないように注意する必要があります。

貴社内で新たなロゴ候補が複数あがった段階で、弁理士に相談されることをお勧めします。これによりあらゆるリスクを低減することができます。

以上

評価・お礼

tkknkさん

分かりやすい的確なご返答ありがとうございます。また、迅速に対応していただきとても助かりました。

ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社登記住所変更期間について discoverさん  2013-09-14 04:38 回答2件
一般社団法人の業務委託について 真実一郎さん  2010-08-17 14:36 回答1件
ロゴデザインの著作財産権の譲渡について ksdesignさん  2010-01-18 12:53 回答2件
事業の失敗時の対応 ビリオンさん  2009-02-15 11:51 回答1件
他企業の物の再利用について moonyさん  2008-11-14 23:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)