LDからみえる和室の照明の選び方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDからみえる和室の照明の選び方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/15 13:10

初めて相談させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

LDほぼ正方形の13畳、隣に和室(6畳)がつながっていて、寝る時以外はふすまを全開にしているため、別の部屋というよりはつながった空間として利用しています。そこで和室の照明の選び方に困っています・・・。

私はバリ島など南の島の雰囲気が大好きで、時間とともに土っぽいアジアンよりはモダンっぽいアジアンやアンティークっぽいものに好みが移ってきています。

LDは大きな家具の色は暗めの焦げ茶?(ほとんど黒にしかみえませんが)と白が大半をしめています。

LDの照明はイケアのhttp://ikealuv.com/?pid=5672174を二つつけていて、この色にあわせたソファ、海水水槽、カウンターテーブル、振り子時計をつけています。

和室なので、もちろん畳がしいてあり、和テイストにはしたくない私にとっては難問となっています。

現在は白い籐の釣り鐘型?のような照明をつけていますが、LDの黒っぽいカラーとあわなかったのか、とても不自然なうえ、100Wですが、暗くて押し入れの洋服を探すのにとても苦労しています。

LDの雰囲気を壊すことなく、でも畳にもマッチするような照明はどういった形のものがよいのでしょうか・・・?

私の純粋な好みだと素材がガラスだったりアイアンだったり・・・↓こんなタイプが気になります。

http://item.rakuten.co.jp/hom/glassboll2/

http://item.rakuten.co.jp/japanbridge/sl-825/

文章がつたなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

まゆまゆまゆさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

LDに隣接した和室の照明

2008/10/15 23:45 詳細リンク
(5.0)

まゆまゆまゆ様 こんにちは
OFFICE曜 安部かつみです

いつも開け放してお使いになっている隣接されたLDと和室。
この2部屋は、まゆまゆまゆ様がお考えになっているように統一感がほしいですね。

ですから、和室には和を感じながらも、LDと共通点であるアジアンやアンティークな雰囲気を持った照明器具にするとよいと思います。

たとえば、さりげなくアジアンを感じさせるシーリングライト
もし、天井が高めで、ペンダントライトの取り付けが可能でしたら、このような白のステンドガラスをデザインした照明器具もよいかと思います。


それから、必要な明るさについて、ですが…、

照明器具のデザインや、室内の色や、質感にもよりますが、
白熱灯は1畳当り30〜40Wの照明器具を、蛍光灯でしたら1畳当り10〜15Wの照明器具を目安に用意してください。
6畳の和室でしたら200W前後、蛍光灯でしたら80W前後の照明器具が必要になります。

ですから、今お使いの和室の照明ではやはり暗くて作業しにくいと思います。

また、ご質問でお知らせいただいた照明器具も暗いのではないかと心配です。

ご参考にして頂けましたら幸いです。

評価・お礼

まゆまゆまゆさん

早々にお返事いただきまして感謝しております。
添付いただいた照明、非常に参考になりました。
必要な明るさの計算方法をしりませんでしたので、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

明るさはバランスも大事にしてください。

2008/10/16 11:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、まゆまゆまゆ様。
インテリアコーディネーターです。

和室の照明器具にお悩みのとのこと、今回のようにLDに隣接している和室は1室としてプランしていくことになり、照明などは難しいですよね。

明るさの件とデザインの件に分けて回答をさせていただきますね。

まず、明るさの件、単純に計算をしていくと、現在LDには白熱灯で400Wの器具が付いていて、1畳当たり30Wになります。
それに対して、和室は白熱灯100Wの器具が付いていて、1畳当たり16Wになります。

これだけを比べても和室はLDに比べて暗さを感じてしまいます。

明るさは部屋毎の明るさのバランスが大事です。

今回の間取りでは、和室にももう少し明るさが必要か、もしくは器具の形や電球の種類を検討することで明るさを取り込む方法があります。

器具の形が下向きのシェードのものだと天井面を照らしてくれないので、部屋全体が暗くなります。
また、電球が白熱灯だとろうそくの光にたとえられるように影が出やすいので、お話にあったような押入れの中をのぞいた時には自分の影で中は真っ暗になるでしょう。
その場合には電球を蛍光灯にしていくことで解消されるでしょう。

LDにお使いの器具も白熱灯かも知れませんが、器具を2個付けることにより補完しあい影ができずづらくなっているので気にならないのかも知れません。

それと、デザインの件ですが、お話にあったようなGLASS BOLL2のものが良いのではないでしょうか?
デザインが主張しすぎず、LDと折り合いが良いと思います。

和室は洗濯物を畳んだり子供がお絵かきやブロックをしたりと洋室に比べて床面の明るさが要求されるお部屋です。

この部屋だけ、シンプルな天井付の蛍光灯のタイプを付けてしまうのも、デザインの面、明るさの面でも安全パイではあります。
その分、雰囲気を楽しむためのスタンドを置いておく、というコーディネート方法もありますね。

是非、楽しんでプランしてくださいね!

評価・お礼

まゆまゆまゆさん

おはようございます。
今回も早速お返事いただきましてありがとうございます。

あの照明が蛍光灯の白熱球タイプに変更可能・・・全く知りませんでしたので、とても参考になりました。
いろいろ迷いましたが、これでスッキリしました!

スポットについても取り入れて見ようと思っています。
カーテンレールの端につけるなんてアイデアもさすが!ですよね。これで押し入れの洋服が見えない〜という子供たちからの苦情にも完璧に対応出来そうです♪

本当にありがとうございました!!

質問者

まゆまゆまゆさん

和室にシャンデリア?タイプでも大丈夫でしょうか・・

2008/10/20 13:00

お忙しいところ、ご回答いただきまして感謝いたしております。

先生方からお返事いただいてからも、ずっと照明を探しているのですが、シンプルなシャンデリア(・・?)でも畳にマッチするものでしょうか・・・?

私が好きなデザインだとどうしても暗くなってしまいがちで、床置きで何個か照明をと考えても布団を敷く時に邪魔になってしまうので・・・・。

http://ansan.ocnk.net/product/651

http://ansan.ocnk.net/product/553

http://item.rakuten.co.jp/mij/10000097/

http://item.rakuten.co.jp/mij/10000102/

http://www.best-price.co.jp/item/38001.html

http://www.best-price.co.jp/item/2597.html

http://www.best-price.co.jp/item/17679.html

教えていただいた「シンプル」「必要な明るさ」をポイントに探してみましたが、・・・・・どれもすてきで迷ってしまい収集がつかなくなってしまいました。

なにかコツがあればお教えいただけますでしょうか・・・。
何度も質問して申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

まゆまゆまゆさん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
白い内装をアジアンな雰囲気にしたい はんたさん  2008-04-14 21:13 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)