転職するか否か - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職するか否か

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/15 12:57

夫についての相談です。夫33歳転職歴2回(3社目)、メーカー勤務(社員約1500名、東証1部上場)、契約社員、入社1年。年収300万。妻32歳 正社員年収400万。住宅ローンあり。子供1人2歳半。夫は大学卒業以来技術者アウトソーシング系企業に勤務(2社)し、協力社員として各メーカーに勤務。しかしメリット(異動なし、仕事に没頭できる)デメリット(正社員との差別化、撤退の危険性)を鑑み、転職を決意。1年で契約社員から正社員へ登用するとの話で、今の会社に入社。この会社での業務は夫のやりたいことではなく、家族の生活安定と仕事のやりがいを天秤にかけ、安定を取った転職でした。しかし、最近の経済情勢により、契約社員から正社員への登用が白紙に。このままでは一生契約社員のまま。よほど強力なコネがないと正社員にはなれません。(遠い親戚筋にこの会社の元役員の方がみえるため、口を利いていただくことは可能。)夫はできれば転職したいと考えており、先日転職支援エージェントと面談した結果、今回が3度目の転職
このご時世、どこの会社も中途採用は控えているため、よほどの学歴、経験がないと難しいと言われ、雲行きが怪しいようです。面談の前に自分で数社応募しましたが、書類選考で落ちました。エージェントの話ではどちらも上記2点が理由ではないかとのこと。夫の今後は、親戚筋にお願いし、正社員になる、転職活動を続けるの選択となると思います。エージェントの言うとおり、このご時世、夫の経験と学歴(文系大学卒での技術職採用希望)では転職は難しいのが現実。一縷の望みをかけてもう少し転職活動をしていこうと思っていますが、夫の転職は難しいでしょうか。

ひままさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

落ちるから難しいのか

2008/10/15 20:00 詳細リンク

転職エージェントに 難しいといわれ
2度ほど 落ちらぐらいで
難しい と 悩む 程度なら 今後も難しいです。

本気で 転職を考えておられるなら
もう少しでなく
大量に 目いっぱい 転職活動をされるべきです。
まだまだ 受けて まだまだ 落ちないと
いけないと思います。

タフでないと 転職などできない でしょうし
タフでないと 次の転職先でも 先はないのではないかな
と 思います。

転職したから 幸せに なるとは 限らない 事を覚悟し
ぜひ
懸命に チャレンジ がんばってください。
転職に リスクは つきものです。

シビアですいません
お役に立てれば 幸いです。


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

転職のアドバイスと環境

2008/10/15 18:20 詳細リンク
(5.0)

ひまま様

素晴らしい、愛情のある奥様を持たれてご主人様もさぞお喜びではないでしょうか。転職の環境は確かに厳しいところもあるとは思います。また、愛知県にお住まいと言う事もあり東京とは違い
制約もあるのではとも思います。しかし、技術職であれば専門家ですので、可能性は広がると思います。まだ、御子様も小さいことですし、安定を求めて行く方法を取られるのが賢明かと存じます。人材紹介会社様の仰っておられる事も事実ではあると思います。転職においては、業種の絞り込みと職種の絞り込みが必ず必要だと思います。書類選考で御縁がないとの事ですが、そのあたりも何か原因があるはずです。

首都圏にお住まいであればすぐにでもお会いしてコンサルティングをして差し上げたいと思いますが、このようにメールでのやり取りとなる事をお許し下さいませ。人材紹介会社に登録も良いですが、人材登録サイトにご自身のご経歴をしっかりとお載せなさって企業や人材紹介会社のスカウトを待つスタイルも宜しいかと思います。

https://www.ecareerfa.jp/
↑イーキャリアFA(登録サイト)この中で人材紹介会社を
探したり、希望職種を探してみては如何でしょうか?
ちなみにわが社もございます。

http://ten-navi.com/mlp/18/
転職・天職のサイトです。名古屋にも支社があります。

やり方は、他にもあると思いますの下記のアドレスにご気軽にご連絡下さいませ。
少しは、お役に立てるかも知れません。

chikuma@k-chi.com

http://www.k-chi.com/
↑わが社のホームページです。私の職歴も見て
頂ければ信用につながるかもしれません。

では、良い会社を探しあてて下さいませ。
陰ながら、応援致しております。

評価・お礼

ひままさん

竹間様
ご無沙汰しております。ひままです。
先日のご回答でいただいた温かいお言葉。とても励みになりました。
あれから、竹間様のご紹介くださった転職サイトに登録して、まずは「数を打って面接に」を目指し、いくつかエントリーしている状況です。
同じ条件でエントリーをしても、職歴書段階で募集会社のニーズに合わないと「紹介できません。ごめんなさい」とメールをしてくる会社と、「まずは面談を通じて」と前向きな回答を下さるところとあり、紹介会社によって確かに対応が違っており、比較検討し、信頼のおけるエージェントを探し出すことの重要さを実感しているところです。
先日、2社目のエージェントを面接に行きました。「エージェントなんてみんな一緒だ。いきたくない」という夫のお尻を叩き、無理やり行かせたところ、そのエージェントというのが、とても親身になって話を聞いてくださり、いくつか紹介していただけそうな会社もピックアップしてくれていました。前のエージェントと違い、「確かにこれまで履歴と希望職種を100%で叶えるのは難しいかも知れませんが、十分可能性はありますので、がんばりましょう。(夫の)熱意と人柄はこちらも理解しました。それを知ってもらえば、とても有能な人材だということをが伝わると思いますよ」と言ってくださいました。現在2社に応募し、書類選考の結果待ちですが、このエージェントとの面談を境に、夫にも前向きな気持ちが戻ってきました。
2社程度でどうにかなるとは思っていませんので、しばらく緊張の日々は続くかと思いますが、
このエージェントの方と3人4脚で内定を勝ち取りたいと思います。
どうもありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。

質問者

ひままさん

転職エージェントについて

2008/10/17 09:02 固定リンク

人材紹介会社は、基本的に転職希望者からは費用は取らず、内定が決まったら企業から報酬を受け取るという仕組みをとっているところが多いと思います。
とすれば、逆に企業側のニーズにマッチする人材でなければエージェントにとっては売上げが立たないので紹介もしないということですよね。
要は金に「なる人材」と「ならない人材」がいるわけで、登録者の学歴、職歴などによっては対応に差が出るのではないでしょうか。
夫のメンタル面での弱さとは思いますが、先日のエージェントの対応で、かなり落ち込んで、投げやりになっています。
「どうせ自分なんか」「もうどこだっていいや」とか。転職活動には気持ちの浮き沈みはつきものだし、たかだか1人のエージェントにいわれたくらいで、エージェント全員がそういう考えではないと思うのですが。
猶予期間は3月頭までに内定を取りたいです。(現会社の契約社員期間が3月までなので。それ以降は契約を更新できるかどうか会社次第)
「エージェントは、信用せずに利用しろ」と言っておいたのですが。それに、私の経験上、後ろ向きな気持ちで書いた履歴書や職務経歴書にはそういう気持ちが現れてしまうと思うのです。書類選考で落ちたのも、そういう面を採用担当に見透かされたのではとも思っています。愚痴っぽくなってすみません。
聞きたいことは、親身になって相談にのってくれるエージェントの探し方のコツはありますか?
同じ人材紹介会社でも全くの独立系(リクルートなど)と、メーカー系列(メーカー出資で、そのグループ会社を中心に紹介してくれる系)とあると思いますが、やはり独立系の方が親身になってくれますか?
私も心が折れそうになりますが、これからの人生がかかっています。がんばって支えたいと思います。

ひままさん (愛知県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
自分にとってベストな仕事がしたいのだが E&Mさん  2007-10-20 15:02 回答2件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)