車を手放すべきでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

車を手放すべきでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/15 10:34

こんにちは。
今度主人の転勤で東京へ引っ越すことになりました。
私は会社を退職し、東京で新しく職(パート?)を探すつもりですが、家賃などが高額になるため、車を手放すべきか悩んでいます。
そして今回初めて、家計のやりくりを考えているのですが、育児や老後や介護なども考えて、貯金はいくらすればよいのかも分かりません。
現在以下のような考えです。
余暇の目的で出来れば車を所有したいのですが、
車の所有は考え直すべきでしょうか?
また、その他どこを変えるべきか。。などありましたら教えてください。


(収入)50万5000円
(支出)
家賃:170,000
光熱費:15,000
電話/インターネット:5,500
水道:2,000
保険(2人分):20,000
携帯(2人分):13,000
習い事:9,000
スポーツクラブ会員費:5,000
食費/生活消耗品など:50,000
車ローン:35,000(残り35回)
駐車場:26,000
車保険:7,500
車検代積立:5,000
貯金:30,000(プラス余ったお金)
主人の生活費:70,000(職業上付き合いが多いため)
私の生活費:30,000

panda-sanさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

車を手放すかどうかについて

2008/10/15 10:55 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは今後の目標や予定を書き出しましょう。そして、いつまでにいくらためないとならないのか。そのお金はどのように準備するのか考えましょう。お金をためるには収入を増やすか、支出を減らすか。運用するしかありません。車を手放さないと目標額を達成できないのであれば、手放すしかありません。ほかに方法があるのであれば手放す必要もないでしょう。
ただ、週一回しか乗らないのであれば、レンタカーを利用するという方法もあります。
東京であればレンタカーですましたほうが、コストが安くなりますね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフスタイルと家計管理

2008/10/15 12:27 詳細リンク

panda-sanへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

まず家計管理の面からお話しすると、
車についての支出を除いてもおよそ39万円になります。だから、もっと貯蓄をしたいと思って車を持ち続けるかどうかを考える気持ち、非常によく分かります。
それと、ご主人とpanda-sanさんがそれぞれのライフスタイルのためのお金を使っておられます。そこのところも大事にしたいのでしょうね。見直せば宝の山なのでしょうけれど、見直すのは少しつらいかもしれませんね。

貯蓄するといっても、どんな夢のためにお金を使いたいのでしょうか。
マイホームでしょうか、子どもさんのいる家族でしょうか、それともご夫婦がそれぞれ持っている夢なのでしょうか。
将来が不安なのも分かりますが、その不安を乗り越えてこそ明るい未来というのもあるのでしょう。なんとなく貯蓄をしていると「我慢している」という思いがストレスにならないとも限りません。どんなことをしたいかをよく考えて家計を見直してみてはいかがでしょうか。その結果、車をいったん手放す方がよいと判断すればそのようにします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

車の保有について

2008/10/15 19:14 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

大多数のFPが同じ意見になると思いますが、私も大阪市内でマンションですので、
車の維持費負担の大きさが充分に理解できます。

まず車をローンで支払っているのが気になります。ローンと駐車場代、車保険、車検など
今後3年間のトータルの支出を計算してみてください。またせっかくですから車を所有したとき
しなかった時などのシュミレーション、ライフプランを作成されてはいかがでしょうか?
その上で判断されてもよいと思います。
参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2008/10/20 18:02 詳細リンク

panda-sanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『車の所有は考え直すべきでしょうか?また、その他どこを変えるべきかなどありましたら、教えてください。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額505,000円に占める駐車場代を合わせた住居費用の負担割合は、38.8%にもなってしまっています。

ご主人様の収入を十分に見込むことができるため、家計は成り立ってしまいますが、毎月確実に貯蓄をしていただくためにも、手取り月収金額の25%程度に収まるようにしていただくことが理想的です。

よって、panda-sanさんの場合、支払い家賃としては月額13万円程度となります。

また、毎月の貯蓄額につきまして、積立金額の目安としては手取り月収金額の15%となります。

よって、panda-sanさんの場合、毎月の貯蓄額として8万円を目標にしてください。

尚、他の家計支出はしっかりと抑えられています。
これからもこの水準を維持できるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

保有のために月7万円以上!

2008/10/15 12:23 詳細リンク

panda-sanさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

都内での車の所有は大変です。駐車場代が高いですからね。
駐車場のほかにも保険や車検、税金と持っているだけで費用が発生します。
あまりのらないようでしたら、売却のほうがいいでしょう。

現在まだローンが残っていますので、所有権を確認してみましょう。
名義がご自身になっていないと売却が困難となりますのでできればローンを完済したほうがいいですね。(貯金があれば、ということになりますが)

お子さんができてから車が必要ならばその時買ってもいいのではないでしょうか?
それまではレンタカーで必要な時のみ借りるのがお得ですよ。

家計の中の車関連費用だけで73500円(+税金)の節約となります。

いくら貯金すればいいでしょうか?
につきましては今後のライフプランを考えてみましょう。
マイホーム、お子さんの予定、ご自身の就労など将来設計が必要ですね。
それによって貯蓄に回すお金も違ってきますよ。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランによりますが。

2008/10/16 06:41 詳細リンク

panda-sanさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今後のお子様の計画や、ライフスタイルにより、必要な資金が違いますので、いくら貯蓄が必要かというのは決まりますので、まず、そのプランをご夫婦で決めてください。

一般的には、都内に住んでいる場合は、車は生活していくのに必要ではありません。
レジャー用になってしまいます。
ですから、高い駐車場代等を考えると、かなりの贅沢品ということになります。
しかも、ローンで買っているということは、借金してまで所有しているということになります。
そこまでして、所有する意味があるのかを考えてみましょう。
必要な時だけ、レンタカーを利用するということで十分だと思いますが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断をお願いします 満天星さん  2013-04-05 11:46 回答2件
家計の見直しについて sankonsanさん  2011-06-17 00:56 回答2件
夫の転職について あおいっこさん  2010-09-03 20:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)