学資保険について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学資保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2008/10/15 00:59

私は大学生です。両親は私の学資保険に加入しているのですが、私はアルバイトをたくさんしているので年間所得は130万を超え、父の扶養家族からもぬけてしまいます。学資保険には扶養家族であり所得が130万をこえていない学生という決まりはあるのでしょうか。

いのoooさん ( 岡山県 / 女性 / 21歳 )

回答:5件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険について

2008/10/15 08:24 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

まずはことえからいいますと、両親は学資保険は扶養に関係ありません。

アルバイトで年間収入は130万を超え、扶養からはずれておりますが、それと学資保険とはまったく関係ないので安心してください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の件

2008/10/15 22:32 詳細リンク

いのさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『学資保険には扶養家族であり所得が130万を超えない学生という決まりはあるのでしょうか。』につきまして、そのような決まりはありませんので、ご安心ください。

学資保険につきまして、そのような規定そのものがありません。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

130万円は健康保険の扶養

2008/10/15 06:59 詳細リンク

はじめまして、いのoooさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


学資保険には、扶養に関する要件は無いでしょうが、130万円は健康保険の扶養要件ですね。
所得が103万円を超えている場合は、所得税の扶養から外れ所得税も払わなくてはなりませんね。

130万円を超える場合は、お父様の健康保険組合の扶養から外れ、ご自身で国民健康保険に加入しなくてはならなくなります。


ですので、学資保険の給付についての心配より、所得税や健康保険について考えられた方が良いでしょう。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険には制限はありません

2008/10/15 08:03 詳細リンク

いのoooさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

130万円が関係してくるのは保険は保険でも健康保険です。
健康保険は社会保険で、被扶養者の収入が一定額以下という制限があります。

学資保険は全く個人的な保険ですので、そのような制限はありませんよ。
ご安心ください。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

ご心配の件

2008/10/15 13:19 詳細リンク

いのoooさん、はじめましてクロスロード笹島です。

学資保険の契約者はお父様ですから、生命保険料控除も含めて、
全く税制上のご心配の影響はありませんので安心してください。

それよりも問題なのは、アルバイトで年間収入が130万を超えている
ので、扶養からはずれて、お父様の申告時の扶養控除がなくなり、
お父様の勤めている会社の健康保険組合からも外れてしまいます。

その結果
1) 自分で国民健康保険に加入しなければならない。
2) 自分で所得税と住民税を納めなければならない。

質問者

いのoooさん

税について

2008/10/16 12:23 固定リンク

大変参考になりました。ありがとうございます。
今は学生で国民健康保険は免除されているのですが、130万を超えると、学生の身分でも来年から、毎月保険料を払わなくてはならないのですか?
あと、所得税は103万から、住民税は220万からと聞いたのですが・・・。

いのoooさん (岡山県/21歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
教育資金について medarataさん  2010-11-11 08:08 回答4件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)