離婚後の夫名義の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の夫名義の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/14 20:56

離婚予定です。3000万円のローンがあり、夫が債務者で3社から借入れしています。旧住宅金融公庫・年金・ローン会社です。債務者は夫ですが、私が担保提供者になっています。(連帯債務者や保証人にはなっていません)登記簿の持分は夫が6割で私が4割です。有責配偶者の夫に慰謝料は住宅ローンの支払いで無理なので、私と子供が住んだまま現状の生活水準を出来るだけ下げない保障を希望していますが、夫は夫婦は借金も含めて共有財産なので、半分は私に支払い義務があり尚且つ私が住むなら15万円のローンの内10万円を自分に支払うか、人に貸した家賃収入の半分を自分に払えと言います。私は債務者ではないですが4割分の為に頭金と7年間自分の給料口座から毎月8万円を夫のローン引去り口座に入金していますので約1000万位を支払っている感じにしています。主人がローンを踏倒して逃げると、私が担保権利を手放してマンションを出なければならないのでしょうか?債務者が夫でも半分の支払い義務が私にあるのでしょうか?私と子供が住み続けられる方法はありますか?

こめっとさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/10/15 10:49 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人が住宅ローンを支払う意思がない場合だとその家に住むためには、契約先の金融機関にご相談され債務者の変更をしてもらい登記の変更をするしかありません。ただし、変更に応じてくれるかは収入状況により判断されるのでなんともいえません。

ご主人が支払う意思がないのであれば本来ならば売却したほうがいいと思われます。
そして、現金が残るのであればそれをもらうほうが良いでしょう。

状況の詳細がわからないので、できればお近くのファイナンシャルプランアーにご相談されたほうが良いと思われます。
ファイナンシャルプランナーについては、NPO法人日本FP協会でご紹介してくれます。

評価・お礼

こめっとさん

ありがとうございました。返済して住み続けられるのが一番ですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/10/15 17:57 詳細リンク
(5.0)

希望さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人がローンを踏み倒して逃げると、私が担保権利を手放してマンションを出なければならないのでしょうか?』につきまして、ご主人様からの住宅ローンの返済が滞った場合、融資先の金融機関は一定期間催告の後、競売にかけることになります。

こうなってしまった場合、マンションにつきましては希望さんが落札しない限り、落札した方のものとなってしまいますので、住み続けることは残念ながら困難となります。

共有持ち分となりますが、この場合は権利を放棄していただくことにもなりかねません。

『債務者が夫でも半分の支払い義務が私にあるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンの支払い義務はご主人様のみとなります。

希望さんには支払い義務は全くありません。

むしろご主人様に持ち分を買い取って貰う権利を有します。

『私と子どもが住み続けられる方法はありますか?』につきまして、住宅ローンが今後も滞りなく返済し続けられれば、住み続けることはできると思われます。

尚、ご質問の内容からすると、ファイナンシャル・プランナーよりも弁護士さんの法が適任の用です。

弁護士さんにも一度相談していただき、離婚にあたってお互いの負担義務も含めて、しっかりと取り決めておくようにしてください。

中途半端なかたちの取り決めをして離婚をすると、後から後悔することになりますので、弁護士さんを入れて協議することをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こめっとさん

とても解かりやすく、「むしろご主人様に持ち分を買い取って貰う権利を有します。」など心強いお言葉です。自分と子供の事を第一に離婚前によく調べ考えた上で離婚の決断をします。弁護士さんにも相談した方が確実ですね。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

こめっとさん

離婚後の夫名義の住宅ローン

2008/10/15 15:09 固定リンク

私は扶養内のパートです。マンションは売却しても1000万以上はマイナスだと思われます。私は債務者になるのは子供も居て返済も無理です。
売却しても住む所もなくなってしまいます。有責配偶者なので、離婚を我慢して拒否する事は出来ます。何か良い方法はないでしょうか?

こめっとさん (埼玉県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンの返済が難しい場合 ちょびちょびさん  2010-02-09 20:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)