外資 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外資

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/13 13:17

外資系の保険会社が破たんした時の払い戻し金はどうなるのでしょうか

papachamaさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:6件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険契約者保護機構があります

2008/10/13 16:20 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

日本に拠点を置く保険会社は生命保険契約者保護機構に加盟しています。詳しくは生命保険契約者保護機構のHPをご覧ください→www.seihohogo.jp
「保護機構」は、保険業法に基づいて平成10年(1998年)12月1日に設立・事業開始した法人であり、国内で事業を行う全ての生命保険会社が会員として加入しています。保護機構は、生命保険会社の保険契約者のための相互援助制度として、万一、生命保険会社が破綻した場合には、破綻保険会社の保険契約の移転等における資金援助、補償対象保険金の支払に係る資金援助等を行います。また、生命保険会社の更生手続においては、更生管財人が作成した更生計画案の決議を行う関係人集会等における議決権行使等、更生手続における保険契約者の一切の手続を代理します。
高予定利率(3%)以下であれば責任準備金等の90%まで補償されることが、保険業法等で定められています。

補足

外資系でもカーディフやアリアンツ生命保険株式会社など
最近日本に進出した保険会社も日本に拠点を置く保険会社として
生命保険契約者保護機構に加盟しています。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社破綻スキーム

2008/10/13 16:40 詳細リンク

papachama 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

保険会社が破綻した場合のスキームについて、私の過去のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/38688

保険種類によって違ってきますし、契約年や保険期間によってもダメージは違います。
掛捨ての定期保険や医療保険は破綻しても保険金額の削減がない場合もあります。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

外資の件

2008/10/13 17:45 詳細リンク

papachamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『外資系の保険会社が破綻したときの払戻金はどうなるまでしょうか』につきまして、10年近く前にも日産生命や共栄生命などの破綻が相次ぎましたが、このときにセイフティネットとして保険契約者保護機構というを設置しましたので、今では外資系保険会社も含めて万が一のことがあっても保障がなくなってしまうようなことはありません。

ただし、貯蓄性の高い保険をはじめ払戻金をともなうような保険の場合、払戻金の一部が削減されたりする可能性はあります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

保険会社が破綻した場合の保護について

2008/10/14 11:34 詳細リンク

日本で営業を行っている生命保険会社は
「生命保険契約者保護機構」に加盟しております。、

→''「生命保険契約者保護機構」''


''生命保険会社が破綻した場合の過去の事例''を
当社ホームページでまとめてご紹介しております。

かなり詳しくまとめてありますので、こちらをご覧ください。

→''『生命保険会社が破綻した場合、私の保険はどうなる?』''

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

外資系も国内生保と同じです。

2008/10/13 16:43 詳細リンク

papachamaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

外資系であっても生命保険契約者保護機構の会員になっていれば、責任準備金の90%は保護されます。それは国内の生保でも同じことが言えます。
こちらのサイトで会員になっているかどうかを確認してみるといいでしょう。

生命保険契約者保護機構
http://www.seihohogo.jp/

破綻した後、次の引継ぎの会社が業務を引き継いで開始するまでは、解約をはじめとする変更手続きなどはできなくなります。

また一定期間の解約には早期解約控除があるのが一般的です。

今回騒がれているAIGグループの生保は破綻ではなく、売却ですので、株主や社名が変更になるでしょうが契約そのものはそのまま継続されます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/14 08:29 詳細リンク

papachamaさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

外資系の保険会社は、殆ど日本に拠点を置いていますが、預金と
同じように90%保護されています。
こちらをご確認下さい。
↓↓↓
http://www.seihohogo.jp/(生命保険契約者保護機構)

予定利率3%超の契約では、90%保護されないケースもありますし、
その「予定利率3%超の貯蓄型保険」を多く保有している保険会社
程気に留めなければならないのかも知れません。
よって、外資系だから破綻しやすいということはありませんので
ご注意下さい。

また、破綻=契約消滅もしくは契約条件変更とはなりませんので
ご注意下さい。
特に、掛け捨て型保険や予定利率3%未満の契約(2000年以降のご加入)
なら、心配することはないでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

終身保険・個人年金について たま妃さん  2014-04-22 00:44 回答1件
住宅ローンと保険の見直し とくめいさん  2010-06-14 23:29 回答9件
生存給付金付定期保険特約付・終身保険の見直し yoshiyhiroさん  2009-06-29 12:52 回答8件
加入済み保険の告知違反についての対処 num3257さん  2009-05-10 16:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)