Fireworksというソフトは・・・ - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Fireworksというソフトは・・・

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/13 12:33

現在ホームページの制作の勉強してるものです。
IllustratorとPhotoshop、Dreamweaverを使用していますが、Fireworksというソフトは実際の現場でよく使われているのでしょうか?
素人考えですがPhotosyopで画像編集、Illustratorでデザインをして、スライス機能を使ってDreamweaverで組み立てるだけで十分のような気がするのですが・・・作業性なども考えるとFireworks使うメリットがないようにも感じます。
Fireworksを使うメリットや実際の現場での利用法など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

tawashiさん ( 静岡県 / 男性 / 41歳 )

回答:5件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

macromedia時代からの名残などなど。

2008/10/14 17:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。環の小坂です。

少し前まではウェブ上ではむしろphotoshopよりもfireworksの方が主流だったと思います。

当時macromedelia社がDreamweaverとFireworksをセットで2万円ぐらいで販売していましたので、
非常に値ごろであった上に、ウェブで必要な機能が揃っていたので、
便利でした。
(逆にDTPなどをやる人には向かないですが)

macromediaとadobeが合併して一緒に販売されるようになると
fireworksの持つ意味合いが薄れてきたようには感じます。

昔はデザインもfireworks(最近はphotoshopの人もいます)がメインでした。
スライスやjavascriptなどもfireworksで一部作れたりしますから(on mouseなど)
ウェブ制作のみの場合便利な機能は多いと思います。

あとサムネイル生成機能とかもありますよね。

評価・お礼

tawashiさん

非常に参考になりました。ありがおうございます。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

ウェブに特化するなら、fireworks で十分かも

2008/10/15 08:53 詳細リンク
(5.0)

Illustrator, Photoshop は、もともと DTP用に開発されたソフトウェアです。

主として印刷物の作成他のために作られたもので、プロを対象につくられました。
しかし、進化するにあたって、だんだんとweb 製作等にも便利な機能が追加されたり、使いやすくなってきたりしています。

fireworks は、web の画像加工用につくられたものです。
web の画像加工という点だけで言えば、必要十分な機能が備わっており、且つ、Dreamweaver と連携することにより、生産性を上げることができます。
印刷向けの機能については、重視せず、webに特化したことによって、使いやすさを実現したとも言えるでしょう。

ウェブ製作だけに限定すれば、これらの2つのソフトウェアのどちらを使っても、機能がないから困るということはないでしょう。
しかし、圧倒的に差があるのは価格です。
高額でも高機能、印刷にも耐えられるものを作りたいということなら、Illustrator, Photoshop
web に特化し、安価に揃えたいなら、Fireworks ということになると思います。


ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

tawashiさん

大変参考になりました。ありがとうございます。


Web制作には良いツールです

2008/10/16 00:35 詳細リンク

こんにちは。
パワーソースの杉田です。

ご質問の件ですが、FireWorksの特徴として実務的な部分から紹介したいと思います。

*まずは生成したファイルが軽いことです。
パーツの小さな画像とはいえ、積み重なればかなりの容量になるものです。
常に快適なブラウジングをしてもらうために、ファイル容量を極力小さくすることは必要だと思います。
その点でFireWorksのファイルは優れていることが多いです。



*次にFireWorksの独自のPNGファイルが特徴的です。
最近ではWebでもPNGファイルを多用することが当たり前になってきています。
FireWorksの標準的な保存形式はPNGファイルで保存されます。それをWebにそのまま使うことができ、またそのPNGファイルを編集し直すことができます。
もちろんWebで使う場合はWeb用に保存した方が容量が小さくなりますが、少し確認をしたい場合などには何度も書き出す必要がなくそのままWebに反映させることができます。



*ビットマップとベクターデータをあわせて使いやすい点もFireWorksの特徴です。
ビットマップとベクターデータを用いたアイコンを作りたいときは大変便利だとおもいます。
もちろんイラストレーターのベクターデータをコピー&ペーストすることも可能です。


それらを踏まえるとFireWorksはWebの画像パーツ・バナーなどを作る際には最適なツールとなりうると思います。

ホームページ制作・広告代理店パワーソース


よく使ってます

2008/10/16 11:41 詳細リンク

こんにちは。チャップスの太田です。

Fireworksの大きな特徴などは、他の専門家も書かれていますので、他の特徴のひとつとして「Dreamweaverとの連携性の良さ」があげられるでしょうか?

通常、Illustratorや Photoshopなどで画像を加工する時は、「ソフト起動→加工→保存・・・元データの保存」といった一連の操作が必要になりますが、
Fireworksを利用している場合は、「DreamweaverからワンクリックでFireworks起動→加工→元データ自動保存」といった流れになります。
現在は、Photoshopとも連動しくれるようですが・・・ 便利になりましたね。

私は、DTPの場合はCMYKなどの調整からIllustratorや Photoshop、WEBの場合は操作性からFireworksといった感じで使い分けていますよ。(全てがそうではありませんが)


ご参考までに。



CHUPS太田


イラストレーターと合わせて勉強なさってみては?

2008/10/16 12:14 詳細リンク

Fireworksというソフトは、
現在、アドビ社のライセンスとなっていますが、
以前は、マクロメディア社のものでした。

マクロメディア社のサイト制作ソフトには、
「ドリームウィーバー」があります。

具体的なシェアは存じませんが、
このソフトがとてもよく使われています。

同じメーカーということもあり、
このドリームウィーバーと連動した機能があるので、
セットで使われています。


勉強なさっているとのことですので、
イラストレーターと合わせて触ってみてはいかがでしょうか?


それでは、失礼いたします。



東京のホームページの制作会社東京のホームページ作成会社携帯サイト制作の会社をお探しなら「イーショップアカデミー」へ。

相互リンク集は、相互リンクの相互リンクコミュニケーションズで♪

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

WEBデザイナーの将来について エコウエブさん  2009-04-26 15:03 回答8件
DTP対応のWeb制作会社は紙にもWebにも強い? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答15件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)