臀部の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

臀部の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/10/13 10:20

現在43歳です。ここ数年、立ちっぱなし(30分程)の状態を続けていると、腰の辺りや、臀部が痛みが(痺れなどはない)でていましたが。最近は立っている状態が5分程度でも痛み出し、すぐ座らないと辛い状態です。
姿勢が悪く、それが原因の一つかとは思いますが、何か直す方法、痛みを抑える方法など、また、治療に通うならどのようなところが良いでしょうか?お教えください。宜しくお願い致します。

サム65さん ( 長野県 / 男性 / 43歳 )

回答:4件

鍼灸治療で解決します。

2008/10/13 12:07 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような痛みは、体の注意信号と理解しなければなりません。
要するに、痛みの原因は腰椎の構造的な問題ではなく、全身の健康状態に問題が
あると判断しなければならないということです。



体の痛みは打撲、骨折、捻挫などの外傷以外、全身の健康状態に問題があること
を教える警告信号で、私達の体に備わっている素晴らしいシステムです。


特に、40歳前後は歳の節目で、要注意とは昔から言われていることです。

体は数年前から痛みで訴えているにも拘わらず、根本的な手当てがなされていな
いので、次第に痛み方も激しくなってきて、赤信号が点滅するようになってきた
ということです。



今回の痛みの原因は過労とストレスによるものと推察します。
この状態を放っておくと、肺がん、胃がん、慢性膵炎、前立腺がんなど、とんで
もない病気になります。
このような病気は急になるのではなく、長い時間をかけて準備されることを知ら
なければなりません。



全身の環境をきちんと整えるためには、鍼灸治療が適切です。


体は元々、寝れば回復する仕組みを備えているわけですが、体に課せられる仕事
がキャパをオーバーし続けていると、知らず知らずの内に、元のポジションに戻
れなくなってしまうわけで、そのズレを教えてくれるのが痛みというわけです。

ご自分で出来る回復の手立ては、十分な休息と体を冷やさないことです。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

腰部骨盤帯のゆがみ

2008/10/13 21:58 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


腰痛の原因には、様々なものがあり、

痛みの場所や状態が不明な為、一般的な回答になりますが、


まず、健康保険の適用がある病院(整形外科)を受診して、検査、治療を受けてみましょう。


そして、病院での検査では「異常なし」と言われたり、治療を受けてもあまり改善されないようであれば、

手技療法専門家(整体やカイロなど)で腰部の全体的な機能状態を診てもらいましょう。


体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、股関節角度に問題(偏位)があったり、腰椎部の配列異常が起こっていると、病院の検査では異常が無くても、腰痛の原因となることはしばしばあります。(腰部骨盤帯のゆがみ)


すなわち、腰部や股関節などへの加重負担がかかりやすくなるため、動作によっては腰部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛みやしびれの原因となってしまうのです。


そこで、信頼のできる手技療法専門家で、

骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析して、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えることをお勧めします。



また、とりあえずのご自分でできる対策法としては、

体育座りのように、膝を抱えて腰を前後にゆらゆらと軽く揺らす、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」をお勧めします。


''参考コラム:雑誌「はつらつ元気」で「骨盤ゆらゆら体操」紹介。''



ご参考にしてください。




*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門

海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

長野でお薦めの先生を紹介致します

2008/10/13 23:24 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精密検査で異常が無ければカイロプラクティックで原因を見つけて、それに対する治療を行う事によって改善してくる可能性は十分に有りますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、長野で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術整骨院カイロプラクティック研究所
長野県上伊那郡南箕輪村久保316
TEL0265-78-6610


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックはいかがでしょう

2008/10/19 00:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
数年前から症状があったとのことですが、整形外科での検査で異常がみられないようでしたら、腰椎や骨盤、股関節などの機能的なアンバランスによるものである可能性があります。

5分程度で立っている姿勢がつらくなってしまうようですが、ご自身で痛みを抑えることは難しいと思いますので、カイロプラクティックの受診をおすすめいたします。

症状が改善させるまでに、数回かかると思いますので、通いやすい施術院がよいと思います。
腰椎からの神経系が調整されると、下半身を支える筋肉も正常に働き、立ち姿勢に必要な機能が回復すると思われます。

腰部以外にも施術するべきところがあるかと思いますが、ぜひ一度カイロプラクティックの先生に診てもらうと姿勢を含めてアドバイスがもらえると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
子宮内膜症の手術を受けるべきか悩んでいます roootさん  2015-04-06 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)