壁材について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

壁材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/13 08:43

新築を予定しています。

子供が喘息を持っているので、なるべく自然素材の健康的な家を建てたいと考えています。

内装の打ち合わせの段階になっているのですが、ビニールクロスと大差ない金額の自然素材の壁材などはありますでしょうか?

塗り壁も憧れたのですが、なにぶん高くなりそうなので、壁紙を貼ろうかと思っているのですが・・・。

BRABUSさん ( 和歌山県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

「自然素材」=「健康」ではありません。

2008/10/15 19:13 詳細リンク
(5.0)

お答えします。

子供が喘息を持っているので、自然素材を、というお話ですが、

まず、''「自然素材」=「健康」ではない''、というお話をしなくてはなりません。

子供の喘息は、勿論、化学物質がアレルゲンとなる場合もありますが、
その原因は、ダニの死骸・フン、カビの胞子を吸引して起こる可能性が圧倒的に多く、
家にダニ・カビが発生する主因は“結露“です。

表面結露は勿論、内部結露がダニやカビを発生させる主な原因ですので、
まず、''結露の無い家づくり''を考えなければなりません。
(これは簡単そうですが、結露しない仕様をきちんと作れる設計者は、実は、なかなかいません。)

しかし、そうしたベースをきちんと造らなければ、どんなに表面的に自然素材に溢れていても、ダニやカビが発生してしまうのですから、自然素材の意味がありません。

結露の無い家づくりをしてから、壁の仕上げを何にしようか?と考えましょう。

ベースがきちんとできていれば、もう仕上げは何でも良いのです。

今は、もうVOCの発生源と忌み嫌われたクロス用接着剤も皆F☆☆☆☆で、化学物質の問題はほとんどなく(全然ない訳ではない)、ビニルクロスはやはり最も安価な内壁仕上げ材ですので、安く仕上げたければ、やはりビニルクロスです。

多少ランクを上げれば、最近は「環境壁紙」として漆喰、珪藻土、ケナフなどの壁紙もありますので、それでも良いですし、御自分でやる気があるなら、「タナクリーム」といった素人でも塗れる漆喰塗材がありますので、ぜひ、挑戦してみては如何でしょうか?

評価・お礼

BRABUSさん

まず、「自然素材」=「健康」ではないという事に衝撃を受けました。

結露の問題が非常に重要なんですね!

それでは、断熱材を何にするかとかも重要になってくるんでしょうね。

最初は羊毛の断熱材と思っていたのですが、予算の都合でグラスウールにしようかと妥協しかかっていたところです。

壁材の事より、他に気をくばる事が先決のようですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙について らぶさん  2008-07-25 14:17 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
壁紙について はるけいさん  2008-11-10 23:49 回答2件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
書斎のカーテンについて cbs26980さん  2011-01-28 20:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)