投資信託をこのまま継続していいかをご教授ください。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託をこのまま継続していいかをご教授ください。

マネー 投資相談 2008/10/12 21:37

私は会社を定年退職し、月々一定額の配当が欲しいと思い、隔月分配型の投資信託を購入しました。この配当金が入れば、元金は10年間ぐらいは下ろす必要がないのですが、基準価の下落があまりにも激しいので、このまま継続すべきか、解約すべきか迷っています。
所有している投資信託は、野村のマイストーリで投資額は600万円です。

さかやんさん ( 神奈川県 / 男性 / 67歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

私見ですかが参考になれば

2008/10/12 22:03 詳細リンク

さかやん 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

さかやん様の、投信購入の目的が、隔月で分配金を得るということですので、当初から元本割れは見込まれていたものと拝察いたします。

多分配型の投信は、定期的に分配金を払い出すために、投信自体の運用リターンだけで賄えない場合には、元本も分配金として払い出す場合が多発しています。
多分配型の投資信託
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/17404


現況は世界同時株安・不動産価格の大暴落と為替の変動等々でリスク(変動率、価格の振れ幅)が急上昇しています。私は、このようなパニック時には、事態が収まり多少安定するまで動かないことで乗り切る「やせ我慢」を決め込んでいます。

確かに100年に1度の暴落とは思いますが、過去にも金融危機はブラックマンデー、ITバブル、アジア通貨危機、LTMの崩壊、911ショックなど度々発生しています。そして、期間は別としてその都度立ち直り、長期的には上昇してきました。

以上ですが、参考になれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

継続または一部解約してはどうでしょうか?

2008/10/13 16:04 詳細リンク

さかやんさま

こんにちは、FP診断サービスの前田の前田です。

今後、10年間は元本そのままで分配金を目的ということで投資されたのであれば継続か、または一部解約して別のタイプに切り替えてはいかがでしょうか?

すでに資産価格の大幅急落の流れは改善の兆しが出てきています。

ただし、価格の下落は今後も続く可能性があります。

企業の株式や債券と違って、投資信託は分散投資されているため資産がゼロになることはありません。

下がることがあれば、上がることもあります。

先週初めまでは一旦の資産処分をずっと進めていましたが、今は不透明な状態になっています。

今は、新聞などをよく読んで、今後の各国の政策がどうなるかに注目してください。

もし各国の連携が取れないような社会情勢になってきたら、一旦処分した方がよいでしょう。

コチラに今の世界情勢についてまとめてあります。ご参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-maeda/column/detail/39220


ご質問、ご相談とかあればいつでもお気軽にメールしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託をこのまま継続していいかをご教授ください さかやんさん  2008-10-12 22:00 回答2件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
確定拠出年金:基礎の基礎教えてください! ユキチャンさん  2008-11-02 13:25 回答4件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
オフショアの積立投資に興味があります ひままさん  2008-09-18 12:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)