これからの仕事について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの仕事について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/12 20:12

49歳になります。文化財関係の仕事をしています。今は派遣です。2年後には統廃合が決まっています。それまでの期間を利用して行政書士の資格をとろうかと思っているのですが。今まで必死になって勉強したことがないのと、性格的にこの仕事が合っているのではないかと考えたからです。試験に合格したからといって仕事に就けるか?と思うと、なかなか踏み出せません。何をするにしてももう遅いのでしょうか?

さわまさん ( 奈良県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

資格といっても。

2008/10/14 10:28 詳細リンク

サラリーマンに 人気があるのが
行政書士 中小企業診断士 社会保険労務士
なぜ 人気があるのか。
司法書士ほど 難易度が高くなく
事務仕事 っぽい からだと思います。
しかし この中で2つは 実は 権利の代行ではない資格でもあります

私は 大学時代に 楽したくて 資格さえ とれば 事務の仕事につくことが
できて 楽できて 将来も安泰 などと 思い、
どの資格が 取りやすくて いいか を 勉強しました。
通信教育で 行政書士 社労士 を 受け 落ちました。(笑)

ここからは 私の あくまでも 勝手な 私観です。(ひがみか嫉妬です。)

しかし 資格を取ったところで
何が待っているのか といいますと
営業活動です。
資格が あるから といって 他力では 何も生まれません。
資格を活かすには 結局 他の取得者 より 秀でる 営業力が必要です。

ただ 勝ち目が あるとしたら
資格取得者全体の 営業力は たいしたことない。
ので 営業力で 勝てる可能性は 高い と いうことです。

毎日 100件飛び込み して 仕事をとってやろう という気が
あれば 年齢など関係ありません 資格は 有効である と思います。

勝手な 私観ですいません お役に立てれば幸いです。

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

資格に年齢は関係ないと思います

2008/10/13 13:03 詳細リンク

さわま様
「資格とは」どんな時に役立つかです。

自分に自信をつけて、本当にスキルアップする為に資格を取得できれば自信につながると感じます。私も若い時に幾つかの資格に挑戦しました。私の考えは資格を表にひけらかして「どうだ〜」と言うのが嫌いなので、敢えて何も資格の事は履歴に載せていません。でも・・・・・

本来は就職・転職をする時には「資格がなくても・・・」という考えは通用しないと思います。口でいくら「パソコンができます」と言っても、どのくらいできるのかまでは判断できません。
つまり、スキルアップはもちろん、自分のスキルを的確に表現するためのツールの1つとして、資格取得の効果というのは大きいです。「資格」という客観的な評価が加われば、より強力なアピールとなり、夢が実現すると言う可能性も広がると思います。

年齢では、確かに通常の方よりも狭き門かも知れません。でも、派遣社員でもアルバイトでも履歴書に掲げる資格があれば、若い方で「やる気」だけの方よりもきっと大きな効果が得られると思います。自分への自信にも繋がり、「働きたいと感じる眼力」が違ってくるのではないでしょうか?

一つだけ、助言するには通信講座も気を付けて下さい。必ず名が通ったところの教材を利用して、必ず正しい認可を頂けるようなところをお選び下さい。一生涯その資格が「個人事業主」のなった時でも、きちんと生計を立てる事の出来る資格をお選びになったら良いと思います。

【ある方のコメントです】
行政書士というと稼げない資格と言われてしまうかもしれませんが、定年にならない一生の仕事になると思います。最初の数年は苦労されるかもしれませんが、開業なされてはいかがでしょうか。検索でいろいろ事務所をみて補助者も募集しています。また行政書士としての請負をやっている事務所もあります。いろんな方法があると思います。

と言ってらっしゃる先輩もいます。頑張って下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
司法試験浪人の就職 askproさん  2009-06-26 21:48 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)