脳腫瘍なのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

脳腫瘍なのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/12 18:22

我が家の11歳になるコーギー(オス;去勢済)の症状についてアドバイスをください。
今年9月18日(木)の事でした。朝、犬の顔を見ると右目が開いておらず、目やにもやけに出ていました。
歩き方もおかしく、白目は真っ赤に充血していました。
びっくりしてその日のうちにかかりつけの獣医さんの診察を受けました。軽い麻痺が右半身に出ていたのかもしれませんね?という診断でした。
すでに症状は戻っているようですし、少し様子を見ましょうとの事でした。ただし、このとき初めて犬の右目が光に反応せず、ほとんど見えていないということがわかりました。
その後、10月5日(日)に再度受診することになりました。急速に視力は悪化したらしく、自力でまっすぐ歩くことも段差を判断することも出来なくなりました。診察の結果、両目ともほとんど光を感じなくなっていると言われました。
翌日、10月6日(月)夕方の散歩から帰宅後、玄関先で泡を吹いてけいれんを発症しました。慌てて夜間外来を受診しました。血液検査等では異常が見られず、後天的な脳腫瘍か何かから来る「てんかん」では?と言われました。
10月7日(火)日中から夕方にかけてトイレが我慢できず、失禁が続きました。
8日以降は、失禁はなくなりましたが、足腰に力が無く、散歩も後ろ足がよろよろと左右にふらついて歩きます。また、寝起きは特に調子がすぐれず、はっきりと覚醒するまで足腰が立ちません。
現時点では原因が明確に分からず、ただ現状を維持しているだけです。
飼い主として、今後どうしてやったらいいのか?わからず悩んでいます。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

すえさんさん

回答:2件

RE:脳腫瘍なのでしょうか?

2008/10/16 13:57 詳細リンク

まずは原因を突き止めてみましょう。
症状を聞く限りでは中枢の神経に病変があるのかもしれません。病変としては炎症や腫瘍などが考えられます。
どこに病的な変化があるか特定するためにはCTやMRIによる検査が必要となります。これらの検査機器をもつ動物病院は数少ないのでかかりつけの病院になければ相談の上近医を紹介してもらうといいでしょう。
脳圧が上がる事で神経症状が生じることも多いので内服薬や点滴によって脳圧を下げる、また抗てんかん薬を飲ませて発作が起きるのを防ぐなどの内科的な治療で症状に改善がみられることも多々あります。また可能であれば外科手術も治療の選択肢となります。
他にも中枢の神経疾患以外の可能性を除外するため肝臓や腎臓の機能に問題はないか、血糖値や電解質は正常かなど血液検査は必須です。
主治医と今後の治療方針についてよく相談されてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


脳腫瘍

2008/10/13 12:32 詳細リンク
(5.0)

腫瘍性病変か、血管性の病変か判りませんが、どうも中枢性の病変が疑われます。末梢(筋や皮膚、腱反射)などからでも検査は出来ますが、このケースではCTやMRによる検査が必要だと思います。これらの検査は2次、3次病院を紹介していただいていくことになりますので、かかりつけの先生とご相談下さい。中枢性の疾患でも、手術で治るケースはいくつもありますので、確定診断をつけることが第一だと思います。

評価・お礼

すえさんさん

原因が脳腫瘍だけではないということがわかっただけでも少し希望が持てました。
丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございました。
かかりつけ医と今後についてよく相談してみます。

質問者

すえさんさん

現時点では・・・

2008/10/13 21:58 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。MRIですか・・・やはり。

実は、かかりつけの先生からも病気の原因を究明するにはMRIしかないだろうというご意見をいただきました。

ただ、老齢ということもあり体力的に全身麻酔のMRIはどうだろうか?という点。
また、もし脳内に腫瘍が見つかったとして、その手術の行うことへの体力的・技術的なリスクを考えるとあまり現実的ではない、という見解も頂いております。

もちろん、飼い主である私どもが希望すればMRI検査をしてくれるお医者さんは紹介していただけるということでしたが・・・

すえさんさん

質問者

すえさんさん

週末に再検査の予定です

2008/10/16 14:15 固定リンク

この度は回答ありがとうございます。

てんかんを起こした際に1度血液検査を実施しているのですが、その時は投薬をしている最中で、その数値が本当かどうか定かでない。という理由から、今週末に再度血液検査を予定しています。

先生お二方から治るかもしれないというアドバイスをいただきましたので、再度かかりつけ医と相談してみたいと思います。

すえさんさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)