投資信託は安全か? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託は安全か?

マネー 投資相談 2008/10/11 23:12

グローバルソブリンと杏の実という投資信託を9/29に買いいきなりこの金融破壊により損失今後どうすればいいのか、我慢するのかそれとも売るべきか悩んでいます。

よんゆさん ( 山口県 / 女性 / 47歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現況への対応です

2008/10/12 01:13 詳細リンク
(4.0)

よんゆ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご購入後のすぐの大暴落、吃驚されたものと拝察いたします。

下記の観点をお知らせいたします。

1.今回の資金が余裕資金で購入し、すぐにはお使いになるものでない場合には、
暴落の余波が静まるまで、動かないことも必要と考えています。

個人はプロと違い常に勝ち続ける必要がありません。長期投資として「やせ我慢」が出来ます。

2.生活資金の一部にされていたならば、損失を覚悟してのご売却をご検討下さい。
明日の価格は分かりません、より損失を蒙ることを避けるためです。
但し、値戻しもあるかもしれません。

3.暴落後落ち着いたあとのリバランスをお勧めします。
グローバルソブリンなど多分配型の商品は、年金代わりに毎月収入が必要な方に相応しい商品で、老後に備えるためなど、資産形成には不向きな商品です。

毎月配当型投信は必要ですか
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/11424
多分配型の投資信託
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/17404

暴落後の落ち着いた時期に
国内外の株式と債券を対象とするインデックス・ファンドへの組直しをお勧めします。

評価・お礼

よんゆさん

ありがとうございました。今は我慢します。落ち着いたら考え直します。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

購入目的を再度、整理されてみては如何でしょうか?

2008/10/12 20:48 詳細リンク

先日も、私のお客様より銀行で購入した投資信託が4割下がったので即、売るべきでしょうか?と言う問い合わせの電話がありました。一応、申し上げたのは「今、そのお金が即無いと困りますか?」です。即、資金化しないと困るのなら損してでも売るべきでしょうし、待てるのなら一定の損失は出るかも知れませんが、市場の様子を見ながら少しでも損失を軽減させてから売っても遅くないような気がします。あくまで個人的感想ですが。

本日も他のお客様より同じく銀行にて薦められるままに購入した投資信託で同じ様な質問がありました。自行で預かっている定期預金の解約を薦め「預金の様な物だから?」みたいな言い方で勧誘した様です。本当に重要事項説明はしたんでしょうかね。。。最近、この手の相談を受けて一番感じますのは販売側の姿勢でしょうね?自己責任の原則かもしれませんが、もう少し金融機関としてのモラルと責任を持って販売して欲しいものです。

話しは戻りますが、要はご自身が何の為に、その商品を購入し、いつまで保有出来るのかではないでしょうか?一度、購入された時の目的を整理されてみては如何ですか?それが纏った段階で、保有し続けるのか、全部解約して他の商品で運用するのか、若しくは一部のみ解約し運用するのか等、対策を採られても良いのではないでしょうか。

現在、マスコミの影響か、一種のパニック売りが続いてます。冷静に検討される事を私はお奨めします。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

目的を再確認しましょう。

2008/10/12 12:33 詳細リンク

はじめまして、よんゆさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


先月購入されたのであれば、安値圏で購入をされているのではないでしょうか。

先日の大幅な下げから下落が続いていますが、心配されている気持ちは分かりますが、その投資目的を今一度再確認されて、保有されても良いのではないでしょうか。

投資は、目的やゴール地点をご自身でしっかり思っておかれる方が良いですね。投資は長期運用や分散投資をすることでリスクを回避しながら行うものです。

短期的な下落はあるかも分かりませんし、今回のような事は珍しい事ですがありえないことではないと認識されて運用されると良いでしょうね。

質問者

よんゆさん

金融危機ついて

2008/10/16 12:25 固定リンク

回答ありがとうございました、少し気持ちがおちつきました。プラスになる商品があるとはしりませんでした。どのようなものがいいのでしょうか。

よんゆさん (山口県/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

安全にキャッシュフローを増やしたい。 hakuhanabiさん  2012-03-17 23:15 回答3件
投資信託は安全ですか? おかあさんさん  2008-09-22 08:19 回答5件
安定的運用 susanさん  2016-12-02 01:03 回答2件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
投資信託の売却について まるまるめいさん  2011-12-23 10:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)