退職時の有給消化について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職時の有給消化について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/10/11 21:50

10月末で退職予定です。退職については7月末に会社に伝えてました。(退職届は出してないです。)
9月より新しい方が入られ引き継ぎをしてますが、3日前に最後の2週間有給消化で休むということを会社に伝えたら

連チャンで休むことは許可出来ない。との事。
会社には拒否権あるまでと言われました。
会社の考えとしては、引き継ぎはできてないのではないか・・?
ということですが私の中では教えることは教えてますし、今の時点で席もないし、することもない。
会社にいても意味がないのに行かないといけないのか?
(営業所ですのでわからないことは、本社に聞けばすみますし、引き継ぎの方にはわからない場合とかは電話して聞いてもらっていい。とも言ってます。)
会社がいやでやめるのに、会社に最後までいきたくない。というのが正直な気持ちです。
法律的にはどうなんでしょうか?無知ですので、よくわからないんですが・・
法律に詳しい方がおられましたら、是非教えてください。。

にゃん★さん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

有滝 功

有滝 功
研修講師

- good

円満退職がすべての基本・・・

2008/10/20 14:32 詳細リンク

にゃん★さん、こんにちは。
有滝 功と申します。

わたし自身の複数の転職経験とマネジメントコンサルタント視点からのコメントをさせていただきます。

わたしは法律の専門家ではありません。その前提での乱暴な考えかもしれませんが。

以前、ある企業の新人研修を担当していたときに、その企業の人事部代表者が新人さんたちの質問に応えていらっしゃった場面を思い出しました。

新人さん「有給休暇はどの程度取得(消化)できるのでしょうか」
人事担当者「有給休暇は皆さんの権利ではありますが、(休暇の消化は)義務ではありません」

わたしは、ナルホド。詭弁だけどそういう言い回しもあるのだなと、印象に残ったフレーズでした。

人の権利を侵すことはしたくはありませんし、好ましくはないと思います。

ただ、わたし自身の経験とキャリアアップ相談を承った過去の相談者を思い起こすに。

「(表面的でも形だけでも構いません)円満退職ができない方は、あとあとのキャリア形成に支障が出る可能性が多い」と考えます。

「にゃん★さん、いろいろとあったのかもしれませんが、ここはその組織(決して現在の上司などの特定の個人ではなく)と円満にお別れしたほうが、将来のメリットになると思いますよ」

にゃん★さんに 好ましい結果になりますよう祈念いたします。
※法律的なことを無視したコメントでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


回答します

2008/10/11 23:26 詳細リンク

既出の質問ですが回答しておきます。
参考にならなかったら質問をください。


まず、有給休暇は働く人の権利だということです。
しかし、その運用は会社によって大きく差があることは事実でしょう。


付与された日数を全て消化するかどうか個人の裁量ですが、
取得申請をした場合、原則的に会社は拒否することができません


在籍時の有給消化は組織的な問題もあるため、
取得方法を考えなければいけませんが、
退職するのであれば、
次のパスのための充電期間と位置づけても良いかと思います。


しかし、退職する際は円満退社が前提です。
有給休暇でモメるのであれば、
モメないほうが今後の人生にとってプラスだと考えます。

===================================

katsu_bito

◆プライベートBlog:http://eq.livedoor.biz

◆スフィールHP:http://www.sfeel.jp

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職について 相談者ですさん  2013-09-13 02:02 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
退職日について質問です。 5264さん  2010-09-08 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)