金融機関と不動産会社の間での書類ミス - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融機関と不動産会社の間での書類ミス

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/11 16:38

住宅ローンの本審査時に金融機関のミスで不動産会社が提出した書類が住宅ローンの契約内容と一致しないものということが本審査OKが出て契約のサインをしているときにわかり、契約を一からやり直しになってしまい、すぐの融資が受けられない状況になってしまいました契約内容上土地と建物のローンを別々にしないといけなかったらしいのですが、申し込み内容が土地と建物両方合わせたローンになっていたのです。
利用しようとしていた金融機関と不動産会社の間に提携ローンはなく、不動産会社の提携している金融機関で一からやり直したほうがいいのか、再度同じ金融機関でやったほうがいいのか迷っています(不動産会社の提携している金融機関にも事前審査は出してありOKが出ています)

現在不動産会社が3ヶ月間金利負担をしているつなぎ融資を利用しており、不動産会社は土地の代金分だけでも10月中に決済をして欲しいということです。援助を合わせて土地の代金分を自己資金で賄うことは辛うじてできます(できるけれど資金の余裕はなくなる)
土地と建物で2段階でローンを組んだほうがいいのか、無理してでも土地の代金だけ自己資金で決済したほうがいいのかアドバイスをお願いします。

hiromisaruさん ( 岐阜県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/10/11 19:55 詳細リンク
(4.0)

hiromisaruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『土地と建物で2段階でローンを組んだほうがいいのか、無理してでも土地の代金だけ自己資金で決済した方がいいのかアドバイスお願いします。』につきまして、hiromisaruさんに落ち度があるわけではないのですから、不動産会社の要求に合わせて無理に10月中に決済を行うことはありません。

予定どおりにローンの審査に通っていたならば無理なく土地代の支払いがローンで支払えたにも関わらず遅れてしまっているのは、不動産会社の責任なのですから、不動産会社が期日を求めて決済を要求することはできません。

その点をはっきりと不動産会社にまず伝えるべきです。

尚、一旦は土地建物を含めた金額でローン審査にとおっているのですから、ローン金額を減額して土地分の融資を先に実行してもらい、建物分は後から改めてローン審査の申込みをするということができないかを融資先の金融機関に確認してください。

一般的にローン審査がとおった後から、融資額の増額は審査のやり直しとなりますが、減額の場合は再度審査を行う必要はありません。

よって、審査にとおったローンを生かすことで、土地代の支払いには十分に間に合うものと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

hiromisaruさん

ありがとうございました。
まずはどちらを選ぶにしても慎重に話し合いをします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hiromisaruさん

ローン審査

2008/10/12 12:00 固定リンク

夫は金融機関の誠意を感じられないと憤り、金融機関に今回のトラブルで起きた費用を金融機関が全て負わないのであれば、金融機関を変更する(一から別の金融機関でローン審査をやり直す)方向で考えたいと強硬な姿勢です。
なお土地分の融資を先に実行して、建物分は保存登記がなされた時点で実行することが可能と言われています。

別の金融機関で一からやり直した場合のメリットとデメリットは何でしょうか。もうひとつの候補である別の金融機関は、不動産会社のメインバンクでもあり現在つなぎ融資を受けている金融機関です。

hiromisaruさん (岐阜県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
ローン条項について lala55さん  2008-08-26 23:25 回答1件
自分に適した住宅ローンは? あやめさん  2007-10-01 02:07 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)