国民年金の未加入期間について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金の未加入期間について

マネー 年金・社会保険 2008/10/11 15:28

私が勘違いをしていたのですが、
どうやら今現在、私は国民年金に加入していません。

正社員で勤務していた後、退職をしたときに国民年金への
切り替え手続きをしていなかったようです。

その後、主人の扶養内で働いていて、てっきり国民年金へ
切り替わっているものだと思っていたのですが・・

これは、今からの訂正とかはできませんか?

ちーちーさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


国民年金の未加入期間について

2008/10/11 16:43 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ちーちー様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

扶養内で働いているが、現在加入されている健康保険は国民健康保険だということですね。

通常2年間はさかのぼって加入できますが、退職後の国民年金第1号被保険者期間は、2年以上経過していれば今からさかのぼって加入し直すことはできません。

国民年金第3号被保険者期間は届出を忘れていた理由にかかわらず特例的な届出を認められ、2年前以前の期間についても3号の期間としてさかのぼり加入できます。ご主人の会社を通じて届出をしてください。

もし現在健康保険の被扶養者になっていれば、ご主人の会社がいつの時点かわかりませんが手続きをされていますので、未加入であった期間だけについて手続きしてください。

評価・お礼

ちーちーさん

具体的にありがとうございました。

方法、方向性が見えてきました。

>その会社の適用状況を確認することが先決だと思います。社会保険事務所で会社の社会保険加入状況について調べてもらってはいかがでしょう。

社名だけで分かるものなのでしょうかね。

当時は、全国の支店があった規模だったのですが
今は姿が消えました。
多分、閉鎖したのだと思います。

第三者委員会申し立て。
なにも証明ができませんが、どうにかなるのだろうか、と不安です。

まずは、11月の前半に休みが取れる予定なので、
そのときに社会保険事務所にいって、相談してみます。

また、その後にお伺いすることが出てくるかもしれませんが
よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ちーちーさん

補足します。

2008/10/12 00:59 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございます。

>扶養内で働いているが、現在加入されている健康保険は国民健康保険だということですね。


健康保険は主人が被保険者で私は被扶養者です。

まず「ねんきん特別便」の内容ですが

1)国年 学生時期に加入
  ※1)ここで6ヶ月のブランク発見
2)国年 アルバイト等で国民年金
3)国年 結婚して第3号で国年
4)厚年 正社員勤務(これはH12.3.1〜H14.2.1)

2〜4は続いています。
今回、手続きをしていないのは、4)の後です。

今は平成20年10月ですので、私が正社員をやめて厚生年金資格を喪失した日付は平成14年2月1日になっています。(ねんきん特別便の記録ですし、間違いはないと思います)

その後、つまり平成14年2月2日から国民年金への切り替えをするべきだったのだと思うのですが、しておらず、第3号への手続きをしないまま、そのまま主人の扶養内で継続して働いています。
つまりこの間が、未加入になっているようです。

14年2月2日からは第3号で国民年金への加入になると思うのですが、それは主人の会社へどのように話をして手続きをしてもらえば良いのでしょうか。

すぐに手続きをするとして、この6年9ヶ月分を埋めることができるということでしょうか?

また、もう1つ「ねんきん特別便」を見てぬけていたのが、
1と2の間がモレがありました。

1で学校を卒業し、半年ほど正社員勤務をしていたのですが同年9/25付で退職しました。

それがまるまる抜けています。

この会社はすでに倒産しており、給与明細もありませんし、そんなふるい銀行の通帳もありません。どのように証明をしたらいいでしょうか。

再度、よろしくお願いします。

ちーちーさん (埼玉県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後、扶養へ あかさたなやさん  2011-12-10 17:16 回答1件
雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
社保任意継続か国保加入で悩んでいます。 シスターさん  2010-01-24 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)