不動産投資信託は売るべきでしょうか。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資信託は売るべきでしょうか。

マネー 投資相談 2008/10/11 00:44

投資信託をはじめて間もない者で、今年の7月に国際のワールド・リート・オープン(毎月決算型)を購入しました。現在、資産評価が半値近くまで下がってきていますが、早めに売るべきなのでしょうか?どうかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

デヴィさん

回答:2件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

購入時の目的は何ですか?

2008/10/11 23:45 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、デヴィ様。アイスビィの植森宏昌です。

特に、ここ何日かの金融不安により株を含め殆どの金融商品が下がっているのが現状ですね。
先日も、私のお客様より銀行で購入した投資信託が4割下がったので即、売るべきでしょうか?と言う問い合わせの電話がありました。一応、申し上げたのは「今、そのお金が即無いと困りますか?」です。即、資金化しないと困るのなら損してでも売るべきでしょうし、待てるのなら一定の損失は出るかも知れませんが、市場の様子を見ながら少しでも損失を軽減させてから売っても遅くないような気がします。あくまで個人的感想ですが。

要は何の為に、その商品を購入し、いつまで保有出来るのかではないでしょうか?一度、購入された時の目的を整理されてみては如何ですか?それが纏った段階で、保有し続けるのか、全部解約して他の商品で運用するのか、若しくは一部のみ解約し運用するのか等、対策を採られても良いのではないでしょうか。

現在、マスコミの影響か、一種のパニック売りが続いてます。冷静に検討される事を私はお奨めします。

評価・お礼

デヴィさん

ご回答ありがとうございました。私も今すぐになんとかしなければと焦ってしまいパニックになっていました。ご意見を参考にし、もう少し分配金をもらおうと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

何のための資金ですか?

2008/10/11 14:00 詳細リンク
(4.0)

デヴィさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

現在はどのファンドでも下がっている状況です。特にリートの下げ幅は大きいですね。
これを売るか保有するかはこの資金が何のために使う資金なのかによって異なります。
また、その他の資産をどのくらいお持ちかでも違ってきます。

もし、運用されているものがリートに偏っているのでしたら、一部売却して株式や債券のファンドを購入されるといいでしょう。

長期運用のつもりでしたら、継続されてもいいかと思いますが、この際分散投資を考えて見ましょう。

評価・お礼

デヴィさん

ご回答、ありがとうございました。将来のために少しでも資金を増やしたいと思ってはじめたものです。もう少し様子をみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投資信託について sv925sv925さん  2010-03-28 23:00 回答2件
投資ワンルームマンション購入について ティマームさん  2009-08-08 11:00 回答2件
投資信託をどうすればいいでしょうか? ウナナさん  2008-11-18 16:18 回答5件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)