投信の再検討について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投信の再検討について

マネー 投資相談 2008/10/11 00:43

こんにちは。投信について質問いたします。
現在グローバルソブリン(毎月)を50万、グローバルソブリン(3ヶ月)を20万、LMグローバル(毎月)を50万保有しています。保有期間はグローバルソブリンが6ヶ月、その他が10ヶ月ほどです。
また、8月より外国株式に2万/月、国内株式に2万/月積み立て投資しています。
分配型の3つはあまり深く考慮せず購入してしまい、すこし利益がでたら再投資タイプに変更しようと考えていました。現在マイナス20万ほどです。いますぐ解約すべきでしょうか?一応余裕資金ではあるので、今すぐ使う予定はありませんので、十数年後にでも上昇するのであればそのままにしておきたい気もします。
現在の経済情勢では買い換えるのも恐ろしい気がして。。。他資産としては定期預金200万、ネット定期80万、普通預金150万ほどです。
貯金の目的としては長女(0歳)の教育費が主です。住宅購入の予定はありません。

はるかママさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

外国債券の組みなおしと毎月積み立てのお勧め

2008/10/11 08:43 詳細リンク
(4.0)

はるかママ 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

はねかママ様の投資目的が、将来(10年以上先)の学資ですt@<現在保有の銘柄は、資産形成には不向きな商品です。
理由は、分配金を支払うために、決算を頻繁にしなければなりませんから、都度税金を支払い(税金が付いていない場合ははるかママ様の元本が分配金として支払われています)、税の繰延べ効果(税金を支払わなければその分を運用に回せます)が得られません。また、それらの行為をするために、売買や内部コストが高くなります。

現在は市場の変動率が大きいため、動かずに静観をお勧めします。その後、市場が落ち着いたところで、上記理由により組み換えをお勧めします。

現在購入されている、外国株式と国内株式の毎月積み立ては、市場価格が下落していますので、将来ドルコスト平均法のメリットが十分受けられるものと考えます。ご継続をお勧めします。

なお、上記組み換えも、現在の購入=毎月積立で外国債券を購入するスタイルをご検討ください。
3資産クラスの均等配分の期待リターンは5.2%で標準偏差は11.4%です。
因みに外国債券の期待リターンは2.5%でリスクは12.5%あります。

評価・お礼

はるかママさん

今日はマイナス17万になっていました。確かに変動が激しいのでしばらくは静観しようと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

長期投資家はギャンブル化した市場から離れよう!

2008/10/11 13:01 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、FPの岩川です。

「長女(0歳)の教育費が主です」との事ですが、

おそらく長期的な資産形成が目的ですよね。
高校入学など10年以上先に使用する資金であれば、

あまり心配せずに継続してもよろしいと思います。

少々細かく言えば、長期投資に向いているファンドに変更したいところですが、ファンド選別より、現在は「継続」できるかどうかの方が重要と考えて良いでしょう。

ちなみに
外国債券ファンドを保有する場合は、株式資産など別の資産と合わせ持つ(配分や方法にもよりますが)とリスクを小さくして、かつ、収益を安定させることができます。

外債ファンドの主な収入源は、安定的な金利収入ですが、「金利の低下」や「株式上昇時」には、外債の価格が下落します。逆の動きをする株式を組み入れ、値下がりを補填するということです。

そのように考えても、株式の積立投資を合わせて行うのは効果的です。

積立は時間の経過とともに株式の比率が増加する訳ですから、できれば、自分自身にあったリスクやリターンに合わせて、資産配分の修正を今後行う必要があります。

株式市場は、売買の単なる場所です。

思いつき、気分での行動は失敗の基。
また、テレビや新聞は、目先の金融ギャンブル情報です
長期投資の成功に繋がる情報は、残念ながらほとんどありません。


我々、長期投資家は、何も得られないギャンブル化した株式市場と離れ、じっくりと寝かせて全うな計画を貫くだけです。


ご不安がなければ、気軽にご質問ください。

評価・お礼

はるかママさん

そうですね。あまりあせらずじっくり構えて市場の動きを見てから修正を行っていこうと思います。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

再投資型へ変更されて・・・

2008/10/11 06:07 詳細リンク
(3.0)

はるかママさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


現在の状況は、とても不安に思われている方が多く、不安になって基準価額は下がっているものの運用はあまり悪くないものまで売られてきているような状態だと思います。

今の保有ファンドが、どういったものかを再確認する事と初心に帰ってみる事が必要でしょうね。

ソブリン債へ投資されているファンドは、国債等の政府機関債への投資ですので、他のものと比べて比較的安全なものだと思われます。

ただお気づきのように毎月分配型は、勿体無いですね。

このような状況では、周りも下がってしまっているので、運用が悪ければ銘柄変更されても良い時期だと思います。

分配型も基準価額が購入価額より下回っている時は、非課税で受けられるのでまだ良いですが、運用益が出だした時には税金がかかります。

再投資をされるものでしたら自動的に安い時のものを購入していくので先の事を考えるとメリットは大きいですね。


分配金の受け取りの変更を早くされた方が良いでしょう。

評価・お礼

はるかママさん

ありがとうございました。


解約すべきではないと思います

2008/10/12 00:13 詳細リンク
(4.0)

はるかママ様 バームスコーポレーションの杉山です。

グローバルソブリンの「ソブリン」とは国債という意味です。そして、グローバルといっても先進諸国の国債を中心に投資しているファンドです。つまり、市場に混乱が起きたとき、最も影響を受けにくい(リスク耐性の高い)資産構成になっているファンドのはずです。

そのようなグローバルソブリンの価格が低下する要因は、
(1)為替が円高になり為替差損が発生する
(2)市場から資金が吸収され、債券を通り越して、現金に換金されてしまう
のいずれかでしょう。

おそらく、グローバルソブリンの基準価額の低下の主な要因は(1)でしょう。もし、手持ち資金に余裕があるのであれば、直ちに解約するのは避けたほうがよいかもしれませんね。

為替の見通しは不透明ですが、少なくとも、永遠に円高が続くわけではありません。

分配金の話も、硬直的に毎月分配型が悪いと考えないほうがよいでしょう。たとえば、毎月分配される分配金をお子さまの授業料などに定期的に充てるのであれば、毎月分配型も意味があります。毎月分配型が否定されるときは、積立を最優先しているときです。ファンドから受け取るお金の使用目的が決まっていれば、毎月分配型も良い考えだと思いますよ。

評価・お礼

はるかママさん

ありがとうございます。あせって解約せず、じっくり考えて行動しようとおもいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新興国への投資 はるかママさん  2009-10-23 13:32 回答4件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
初めての投資信託ですが・・・ のりりんさん  2008-09-10 18:36 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)