新築(築1年)マンション契約後の施工主倒産について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築(築1年)マンション契約後の施工主倒産について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/10/10 13:00

10月4日に新築マンション(築1年未入居)を契約しましたが、10月8日に施工主(新井組)が倒産しました。
?この場合気をつけること、やるべきことはあるのでしょうか?

?この状況で契約を解除することは可能なのでしょうか。

マンション自体は気に入っているのでどうしても解約したいわけではありません。
ただ、倒産した会社が建てたマンションなので、マンション自体が大丈夫なのかどうかが心配です。
住宅性能評価機関からの設計・建築性能評価は取得済みで、引渡し日に証明書?をもらえるようなことを聞いています。
売主自体が倒産する危険性は今のところなさそうです。

kizzyさん ( 兵庫県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築マンション

2008/10/10 23:58 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、このマンションは建築の性能評価が出ているというので、既に完成しているわけですよね…
であれば、完成段階の住宅性能評価書(建設住宅性能評価書)をもらえます。これは施工段階・完成段階での検査を受けているわけで、完了検査と検査済証を既に取得していると思います。

こうした検査の前に施工者自身の社内検査があり、その後売主に対しての検査が課され、最終的に完了検査となっているはずです。

施工状態はともかく、建物が完成していればまずはひと安心といったところでしょう。

今後、引渡し前後に手直し等の工事が発生した場合に、売主がどこに工事をお願いするかは明確にしておくことかと思います。

また、契約の解除に関しては、施工者が民再法を出したからといっても手付金返還による解約は難しいです。
ご自身の一方的解約にあたり、手付金は放棄することで解約となると思います。


瑕疵担保責任はあくまでも売主にありますので、今回のように建物が完成しているのであればそれほど問題にはならないと思います。
ご心配であれば、売主から施工中の工事写真や施工図等をもらい、専門家に見てもうらうことかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

kizzyさん

ご回答ありがとうございました。
売主から今後の保障・対応について説明頂けるよう販売店を通じて求めてみます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

補修は誰がやるのか・・・

2008/10/10 19:53 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


新井組倒産の影響が出てまいりました、同じようなご相談があります。

倒産時期の施工は、雑でコスト的にもきつい金額で仕事を請けている場合

が多く、設計評価書等では信用できない場合がございます。

万全を期すなら、第三者に検査を依頼する手もございます。

ちなみに、今の状況で契約解除を無傷に行う事はできません。

あくまで契約は、売主さんと買主さんとの問題ですので、今解約をします

と、最低手付金は没収されます。

そういう意味でも、保証責任は売主にありますので、実態として今保証が

無くなったわけではありません。 しかし、通常買主さんから売主へ申

し出た修理は、そのまま売主より施工会社へ通達され、結局施工者が補修

をする構造ですから、今回のケースではその施工者がいない事となり、売主

として、どこに補修を依頼するのかが問題となります。

売主にその点につきご質問される事をお進めします。 但しその質問への

回答は、必ず責任ある立場の方からしてもらって下さい。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がkizzy様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問者

kizzyさん

ご回答ありがとうございます。

2008/10/12 08:30 固定リンク

>設計設計評価書等では信用できない場合が・・・
とありますが、つまり第三者で検査を受けた設計・建築証明そのものが信用出来ないですよ、ということでしょうか。

そうなりますと、「万全を期すなら、第三者に検査を依頼する手もございます」と回答頂きましたが、意味がないように思います。

設計・建築証明があることが購入を決めた1つの要因だっただけに、評価書そのものが信用出来ないとなるとショックです。

kizzyさん (兵庫県/33歳/男性)

質問者

kizzyさん

ご回答ありがとうございます。

2008/10/12 08:46 固定リンク

マンションは平成19年に完成済みです。
評価書については、引渡し日にお渡しします、と契約時に販売代理店の担当者より聞いております。

今後の修理についてですが、売主に直接説明頂くよう求めても大丈夫でしょうか。
説明してもらえるのかどうか、代理販売店を通して求めることになるため、少々不安があります。

私以外にも最近契約した方が数名おられますし、既に入居済みの方も含め、売主は説明義務があると考えています。

kizzyさん (兵庫県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
自殺の重要事項説明義務 basscatさん  2011-01-18 13:58 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)