住宅完成保障について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅完成保障について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/10 12:04

個人の住宅を建設する予定ですが、着工は2008,10月、完成は2009,3月予定です。建築資金は4回の分割払いの契約ですが、請負った建築業者が工期途中で倒産してしまった場合等、支払った資金を返還してもらうか、工事を継続して実行してもらう保障制度等はありますか。 なお、住宅完成保証制度はそれずれの行政の建築協会が窓口となって受付けているようですが、加入している業者は中小零細な業者で、私が発注した業者(上場企業の子会社)はこの保証制度に加入をしておりません。契約当事者は子会社だけで親会社が保証するような条項はないにもかかわらず、営業担当者は最終的には親会社が保証するからといっておりますが不安があります。建物完成時までの支払資金を保証填補するような制度はないのでしょうか。海外では個人の発注者は当然のように、このような制度をりようしていると聞いておりますが。
以上、回答をよろしくお願いいたします。

シゲノリさん ( 神奈川県 / 男性 / 68歳 )

回答:1件

完成保証制度は一般企業主催もあり

2008/10/10 21:30 詳細リンク

シゲノリさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

ご質問の、建設会社が工事中に倒産した場合に、損失した資金を補填したり、工事を継続する会社をあっせんする制度が、「住宅完成保証制度」です。

完成保証は、財団法人の住宅保証機構が良く知られていますが、公益法人だけでなく、オゾンのように一般の民間会社が完成保証制度をやっているケースもいつくかあり、それぞれ保険会社と組んでいます。

大きな金額を担保する保証制度なので、どの団体でも厳しいリスク管理がなされています。
制度を受けるためには、審査をパスした建設会社であること、工事費支払い方法に条件がある(大きな過払いにならない)、工事内容の検査がある等です。
これらの規則がなく、無条件に保証する団体はないと思います。

工事中に建設会社が倒産したとき、建主が損害を受けるのは、工事中のある時点で過払いが生じる支払い方式にするからです。

例えば、現場ではまだ200万円の工事しかできていない(出来高)ときに、500万円支払った時点で倒産し、払い戻しができないとき、建主は300万円の損が生まれます。

ある段階までの工事ができたら、その分を支払う、ということを積み上げる支払い方式を、出来高払い方式といいます。
この方式では過払いがないため、工事が中断しても建主の損害は発生しません。

住宅保証制度を受けなくても、支払い方式を出来高払いに近づければ、万一の時の損害を最小限にすることができるのですが、シゲノリさんは、既に工事契約を結ばれたのでしょうかね。

過去に、もう少し詳しく解説したQ&Aがありますので、参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
再建築不可=現状同様でなくても不可? kickoffさん  2008-12-01 05:52 回答2件
建築会社が突然倒産した場合 まこマコさん  2008-09-02 11:37 回答2件
欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)