中古マンションか新築住宅か? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションか新築住宅か?

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/10 09:34

現在賃貸で月95,000円(駐車場込み)に住んでいます。
来年2月頃までには、分譲住宅に移りたいのですが、
2000万円の中古マンションと
3100万円の新築住宅のどちらかで迷っています
もちろんどちらも住むのにメリットデメリットが
ありますので、それは箇条書きにして羅列し整理しています。もちろん新築住宅に住みたいのですが、
しかし、ローン返済となるとよくわからなくなります。
中古マンションは住宅ローンのほかに修繕・管理費が
月づき計15,000ほど掛かり年々修繕費・管理費は上がるとのことです。(駐車場は0円)
ということは、新築住宅の住宅ローンは中古マンションの住宅ローンと修繕・管理費の合わせた月々の支払額とそう大差が無くなるのではないか?それなら多少無理しても新築住宅の方が良いのではないかと悩んでいます。
年収500万円で31歳 頭金は100万程度しかありません。
子供が来年4月から小学生になりますので、それまでには住む場所を決めたいので、すこしあせっています。
経済的には中古マンションにするべきなのか、
同じような支払額なら、希望する新築住宅に住めるのか?
どうかアドバイスをお願いします。

SENNAさん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産の購入

2008/10/10 13:43 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、中古マンションは築年数がどのぐらいのものかにもよります。

管理費等は今後上がる可能性もありますし、修繕の一時金が発生するケースもありますので管理状態等を買う前に確認することです。

また、マンションは建物評価が高いので、固定資産税等の税金は戸建と比べると高めです。

将来、買い替えを前提に購入するのであれば、マンションでもいいかもしれません。
この場合、出来るだけ駅近、利便性、南向き、間取り等の好条件なものを選択することです。
資産価値がないと売却時に苦労しますので・・・

また、新築に関しては、売主の会社の状況などは把握しておくことです。
購入後に倒産なんてありうる話の時代ですので、瑕疵担保責任のとれる会社を選ぶべきかと思います。

できることであれば、もう少し自己資金があるとローンの借入金が少なくて済みます。
家計に関しては、手取りの金額で考えることが必要ですので、ローンや教育費、将来の貯蓄などを計算してみて状況を感じ取ってはと思います。

業者の「ローンを組めば貯金するよりは良い」とか、「頭金はなしでもOK」とかという言葉は信用せず、ご自身で見極めることですね。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


新築戸建住宅のメンテ費用

2008/10/16 20:44 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

中古マンションが築何年かによって考え方も異なりますが、
新築戸建住宅も将来的に修繕や建て替え等が必要になります。

マンションの場合は修繕積立金として半強制的に徴収されますが、
戸建の場合は自分で積み立てておかないと、
いざ修繕が必要になったとき困りますよね。
戸建の場合は、管理費は必要ありませんが、
新築後15〜20年を経過すると大きな金額の修繕が必要になってきます。

支払い額を観点に比較するのであれば、
新築戸建にはそういった費用がかかることも
頭に入れて置かれることをおすすめします。

いずれにしても、売りやすく貸しやすいものを
買っておく方が無難ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)