外預金について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外預金について

マネー 投資相談 2008/10/10 03:39

豪ドルなど外貨は利息かなりよいのですが、どうでしょうか?特に今は買い時と勧められ焦っています。
為替などリスクも有りますが1年以上で元本割れもなく、長期で持っていればかなりの運用になるのでしょうか?アドバイス下さいませ。

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨建ての商品について

2008/10/10 10:23 詳細リンク

さくらんらん 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

外貨建ての商品は、利息よりも為替の影響が大きな商品です。現実にこの1ヶ月で豪ドルと円は2桁円高が進みました。

現在が買い時かどうかはわかりません。為替は極めて変動の激しいものです。

例えば豪ドルの場合には
2008年10月9日 68.72円、2007年11月1日109.53円、2006年10月9日は89円台という激変があります。ご提案のあった日は何時でしたか、10月8日のレートは74円でした。1日で5円以上の下げです。
従いましてこれらを踏まえて、ご検討ください。

なお、高金利国の通貨はインフレ率が高いことに起因します。原則的には、金利の高い通貨は円に対して弱い国です。ここ数年の円安は政策的に円安を維持したことによります。今後はどちらに触れるかは判りません。

なお、各国通貨の購買力平価を図るメジャーの一つとして、ビックマック指数があります。
参考としてください。
ビッグマック指数から見る円高・円安
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31166

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

為替リスクに注意しましょう。

2008/10/10 06:08 詳細リンク

さくらんさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


外貨建ての運用は、利回りが良いものが多いですが為替を交換する時の交換手数料や為替リスクに注意が必要ですので、投資の経験が少ない方にはお勧めしません。

今の利回りは良いかも分かりませんが、現在は世界同時株安を回避するため世界で協調利下げが行なわれています。

今後は金利は下がっても上がる可能性もありますが、リスクの大きいのは否めません。

リスクを把握した上で投資をしましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
外貨での運用 コブラさん  2008-08-16 17:08 回答4件
上場インデックスファンドについて テケテケさん  2007-11-08 19:14 回答9件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)