交通費が課税対象か非課税か? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交通費が課税対象か非課税か?

マネー 税金 2008/10/09 22:30

たくさん読ませていただきました。私の職場では、給料明細の課税欄に交通費がありまして、総務に確認したら非課税と言われたので、130万円を目標として働くとしたらあと2ヶ月で29万円を稼がないといけません。でもこちらにたくさん出ていた通り、交通費は課税対象になると言うのでしたら、19万円くらいなので体的にも余裕を持ちながら働けるのです。交通費が課税対象なのか非課税なのか?明細に非課税として乗っていても。課税対象なのでしょうか?よろしくお願いします。

バハマちゃんさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

税の捉え方と社会保険の捉え方では異なります

2008/10/09 22:53 詳細リンク
(5.0)

バハマちゃん様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

通勤交通費の扱いは、所得税に関する場合は月10万円までは非課税です。
これはご主人の所得税に関して、配偶者控除または配偶者特別控除を受ける場合に適用されます。

一方、社会保険の扶養の条件では、通勤交通費は収入と捉える事としています。
従いまして、130万円未満でお働きになるのであれば、交通費を含んで計算ください。


103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

国税庁配偶者控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

国税庁配偶者特別控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

評価・お礼

バハマちゃんさん

早々のお返事と詳しく書いていただきどうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

交通費が課税対象か非課税か?

2008/10/10 10:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です

税金上と社会保険上が混乱しているようでね。

まず税金上、通勤交通費は月10万円までは非課税です。

130万とは社会保険を意識してのことでしょう。社会保険の扶養の収入は通勤交通費を含みますので、余裕もって働くことができるでしょう。

評価・お礼

バハマちゃんさん

とてもわかりやすく書いていただきどうもありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

月10万円未満であれば非課税で!

2008/10/11 19:18 詳細リンク

バハマちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、バハマちゃん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.勤務先往復のために、毎月10万円以上の支給される方は少ないと思います。

2.しかし、この交通費にも課税される基準があります。

3.つまり、月10万円未満であれば非課税で、それを超える部分が課税となります。

4.このことを「フリンジ・ベネフィット」と言います。勤務先との雇用契約上やむを得ない事情の場合に、使用人等へ効率的に仕事をしてもらうため金銭等を支給するのです。そして、所得税法上は課税の方法で処理をするのです。

以上

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年間給与収入130万の際の税金について みっぽーさん  2013-10-24 18:44 回答1件
税源移譲に伴う住民税の還付について やまだよさん  2008-04-22 05:53 回答1件
医療費控除の対象 りょうちんさん  2008-03-04 15:46 回答1件
固定資産税評価額の決定に内覧は必要なのでしょうか? TORIさん  2007-12-12 15:20 回答1件
アルバイト所得に対する税金 初音さん  2007-11-06 10:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)