家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/09 18:23

結婚3年目
夫・会社員30歳 妻(私)・専業主婦31歳 子供ナシ(いずれは欲しいです)

平均給与(手取り) 285,000円強/月
ボーナス(手取り) 250,000円弱/年2回

貯金 58,000円/月 + 400,000円/年 = 1,096,000円/年

これまでの貯金 2,480,000円
独身時代の貯金(主人には持っている事は明かしてません。いざと言う時の為用) 3,800,000円

毎月の支出内訳
家賃(駐車場、共益費込み) 83,950円
光熱費(電気・ガス・水道) 18,500円
通信費(電話・ネット・携帯) 20,000円

食費 40,000円
日用品 5,000円
ガソリン 8,000円
医療費 3,000円
雑費 30,000円
交際費 5,000円

自動車保険 7,360円
主小遣い 30,000円

毎月の支出+貯金合計 約310,000円

約25,000円の赤字は、以前に余った分の繰越金か何かで今のところ補えている様子。

私は現在、体調不良のため専業主婦をしております。体が改善されれば働こうとは思っているのですが‥今の生活に不自由を感じていないので私が働く事に対して腰が重い状況です。

あと今まだ2人とも生命保険に入っていません。どの保険会社のどのプランに入るのがいいのかイマイチ分からず、まぁ子供が出来てからで‥と先延ばしになっています‥

いずれは家も欲しいのですが、今後主人の親と同居するのか、同居するとしたらお金は幾らか出してもらえるのか‥等、分からないので何とも言えない状況です。

ちなみに私達くらいの年齢だと普通どれぐらい貯金を持っているべきなのでしょうか?
そしてとりあえず今どこを見直せばよいでしょうか?

宜しくお願いします。

yoshieさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断

2008/10/09 20:12 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

しっかりと家計管理されていますが、25000円の赤字は、原因があるからです。収入に対する理想の割合を決めて、毎月その範囲にあるかどうかなど確認してください。たとえば雑費や通信光熱費など削減できると思います。

体調不良でご苦労されているでしょうが、働くとことで体調改善されることもおあるでしょうし、家計も改善できるでしょう。

保険、住宅、出産、貯蓄に関しては一度、さまざまな想定してシュミレーション、つまりライフプランを立ててみてください。そうすれば今後どのようにしていけばよいか客観的に判断できますし、安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください。

評価・お礼

yoshieさん

ご回答頂きありがとうございます。
家計診断を専門家の方に質問したのは初めてだったので、どういった回答を頂けるか不安でした。

確かにもしかしたら働くことで体調も改善されるかも知れないので、少しずつでも家計の足しになるよう働くことを前向きに考えたいと思います。

ライフプラン表も早速参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理と夢に日付を入れること

2008/10/09 22:48 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子どもさんは何年後に欲しいですか。そして、何人欲しいですか。願いがかなうといいですね。

さて、家計管理のことからお話しすると、
金額だけで見ると、水道光熱費が少し高めのように見えますが、年平均でしょうか。また、雑費がどのようなものかも少し気になります。
貯蓄は定期的に58,000円されているのはよいことだと思います。ただ、25,000円が不足しているのは事実のようですね。どこかで穴埋めするくらいなら、貯蓄の額を少なくしたほうが現状がより的確に分かるように思います。

貯蓄がいくらあればよいかは、結局のところどんなことがしたいかにかかってきます。30歳代でいくらあればよいかという平均的な幸せよりも、お金が少なくてもあなたやご主人の夢がかなうための方法や資金繰りを考えていくほうがもっと大事なように思います。

夢や願いは、時間を区切ることによって必要な努力の大きさや達成方法が見えてきます。そのためのよい方法がライフプランです。保険の形はライフプランが見えれば自ずと決まってきます。

評価・お礼

yoshieさん

ご回答頂きありがとうございます。
家計診断を専門家の方に質問したのは初めてだったので、どういった回答を頂けるか不安でした。

水道光熱費は年平均です。やはり少し高めですよね。。光熱費と通信費を合わせて32,000円〜35,000円には抑えたいのですが‥

25,000円の赤字は毎月では無く、全く赤が出ない月と25,000円以上出る月とがあるので、だいたいの平均値を出した次第です。

とにかく家計管理にはしっかりとしたライフプランを立てる事なんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/10/10 10:15 詳細リンク
(5.0)

yoshieさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『取り敢えず今どこを見直せばよいでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額285,000円に占める貯蓄の割合は、20%以上となっていますので、ご主人様だけの収入で毎月この水準で貯蓄ができていれば、申し分ありません。

これからもこの水準を維持していっていただければ十分です。

また、2,5000円の赤字ということですが、貯蓄分を考慮した場合33,000円のプラスとなっていますので、特に気にする必要はありません。

尚、他の家計支出を拝見いたしましたが、過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

一般家庭の預貯金残高につきまして、ひとそれぞれとなりますので、幾らというお答えは残念ながら出来かねます。
特に、いろいろな機関から平均預貯金残高などの統計が発表されますが、一部の資産家分で予とょ金残高を押し上げられている場合がありますので、その点を考慮したうえで、活用するようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

yoshieさん

ご回答頂きありがとうございます。
家計診断を専門家の方に質問したのは初めてだったので、どういった回答を頂けるか不安でした。

自身の家計管理がどれほどのものなのかとても不安だったので、専門家の方に「(今のところ)申し分無い」と言って頂けてとても安心しました。

とりあえずは安心できたので、更に今以上に削れる箇所は削ってまずは赤を無くすよう努力したいと思います。

とても為になりました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の概観とプラン作成ツールのご紹介

2008/10/09 22:15 詳細リンク
(5.0)

yoshie 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。年間の収支でお考えください。
収入の約28%が貯蓄に回っていますから、良好な家計状態と拝察いたします。

なお、家計管理表フォームを参考に、
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

支出額の大きい順に並べ、改善をご検討ください。少しずつの積み上げが大きな成果を出します。

貯蓄額は、平成18年の収入別5分位の貯蓄額を掲載しますので参考としてください。

保険は、もしもの場合に、公的な遺族年金(お子様を授かった場合に支給があります)+死亡退職金+貯蓄+残された方が仕事に就かれた収入で不足する部分が補えれば、それ以上は必要ありません。
お子様を得てからで、間に合います。上記の考え方からは、お子様を得た比が最高の保障額で徐々に必要額は減少します。ご心配であれば月々2,000〜3,000円で一定レベルの保障額が得られる、こくみん共済や県民共済のご検討をお勧めします。

これからの予定を考える場合のツールをお伝えします。
将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味と費用とともに記載するイベント表と、
収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

yoshieさん

ご回答頂きありがとうございます。
家計診断を専門家の方に質問したのは初めてだったので、どういった回答を頂けるか不安でした。

我が家の家計が一般的に見てどんなものなのかとても不安だったので、専門家の方に一応は「良好な家計状態」と言って頂けて少しホッとしました。

保険の件は結婚当初からずっと迷っていた事なので、アドバイス頂けてとても参考になりました。

キャッシュフロー表‥と言うのは初めて聞きました。早速参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)