30代主婦の生命保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代主婦の生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2008/10/09 15:41

34歳 専業主婦です。(夫39歳・子2人)

現在加入している保険は簡保の特別終身保険ひとつです。

・60歳保険料払込済
・保障期間終身

・死亡保険金:300万
・生存保険金:60万
・入院:1日5000円

その他災害特約などが付いています。

社会人になった時に自分で保険に加入し保険料も支払っていくようにと親に勧められて入った保険です。
結婚後も見直すことはしていなかったのですが、主婦の保障内容はこのぐらいでいいのでしょうか?

chiriさん

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

郵便局の特別終身保険につきまして

2008/10/09 15:59 詳細リンク

chiri 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

既契約保険内容は、専業主婦の方が加入される保険としては、最低限必要な保険内容になっています。
もし社会人になられた時ということであれば、12年〜14年前ということですから、予定利率も高い保険ですから、率も良いかと思います。

ただ気をつけていただきたのは、
1、入院が5日目からになっていること
2、日額5,000円の保障で充分なのかどうか?

ちなみにご加入は何歳の時で、現在の保険料はいくらでしょうか?
それによっては、「払済」という方法が可能かもしれません。
※払済については、過去の私のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513

上記1と2について見直しが必要とお考えであれば、「払済」にして一番費用対効果が高い終身医療保険を確保されるのが良いでしょう!


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険加入を検討しています enomさん  2010-01-13 21:15 回答9件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
独身女性の生命保険の妥当額は? しいなさん  2009-05-10 15:48 回答4件
生命保険のご質問なのですが にっしいさん  2008-11-13 00:53 回答8件
特別養老保険について チョコチョコさん  2008-01-14 19:30 回答11件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)