住宅ローンが残った住宅の共有持分の処分 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンが残った住宅の共有持分の処分

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/09 14:13

私の夫は再婚で、夫には、離婚した元妻が住む住宅の共有持分(夫4/5:元妻1/5)、残債務2000万円程の住宅ローン(夫名義)があります。離婚後は、?財産分与として元妻に所有権移転登記をすること、?元妻が6ヶ月以内に住宅ローンを借りて夫の残りのローンを完済すること、??が終わるまでの月々のローン支払相当額は元妻が負担し、毎月末日までに夫の口座に振り込むことを約束していましたが、元妻がローンを借りられる見通しが立たないためか、約束を取り交わしてから6ヶ月以上経った今でも??が履行されていません。住宅ローン相当額は、元妻から夫の口座に振り込まれますが、夫としては、自分名義の住宅ローンを早くなくしたい、財産分与としての所有権の移転登記を早く終わらせたい、という状況です。
このような状況で、約束どおり元妻に住宅ローンの残債務を負担していただき、夫名義のローンを消滅させる方法があるでしょうか?持分のみ売却して売却代金をローン返済に充てるようなことは、実質的に可能なのでしょうか?

いろはにほへとさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚に伴う所有権移転の件

2008/10/09 18:09 詳細リンク
(4.0)

いろはにほへとさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『約束どおり元妻に住宅ローンの残債を負担していただき、夫名義のローンを消滅させる方法があるのでしょうか?』につきまして、まず、融資先の金融機関が夫婦間の売買を承諾しない可能性が大きいと思われます。

また、元妻の方も離婚後の自身の生活もありますので、収入的な部分でご主人様の住宅ローンの振り込みが難しいのかも知れません。

離婚時に公正証書などを作成していれば、法的な強制力を伴いますが、いかがでしょうか?

尚、一般的ではありますが、このようなケースの場合、売却をしたうえで残債を一括なり分割なりで、融資先の金融機関に返済することになります。

このままでは今の状況は何も解決しないと思われますので、弁護士さんなど専門家に相談することをおすすめいたします。

一日も早くこの問題が解決するように、頑張ってください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

いろはにほへとさん

ご回答ありがとうございました。
もう一度、弁護士に相談してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション売却しかないでしょう。

2008/10/09 18:18 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

完全にすっきりしたいのであれば、そのマンションを売却することです。
持分のみ売却するといっても元妻の親が現金で買ってくれれば何とかなるかもしれませんが、ほかに完全に切れる方法はないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問者

いろはにほへとさん

公正証書は作成したものの・・・

2008/10/09 20:16 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

上記のとおり、6ヶ月以内に元妻がローンを全額返済する、という内容で公正証書は作成しました。しかし法的強制力といっても、元妻に資力・弁済能力がない場合は無理でしょうし、夫としても元妻にその家に住んでいて欲しいと思っているようですので明け渡し請求も現実的ではありません。(もちろん元妻自信もその家に住み続けたいと思っています。)弁護士にも相談しましたが、難しいですね・・・と言われました。

とはいうものの、住んでいない家のローンを抱えた状況はいつまでも続いて欲しくないので、早く解決したいと思っています。

売却せずしてローンをなくしたいのであれば、夫が今のローンを一括返済して、その分を元妻に請求するのが一番ですね。仮にそうすることにした場合、そのような内容で公正証書を作ることは可能なのでしょうか?支払わない場合は給与差し押さえなどできるのでしょうか?

法律のカテゴリーになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

いろはにほへとさん (東京都/32歳/女性)

質問者

いろはにほへとさん

家を売却する場合

2008/11/12 16:09 固定リンク

いろいろ考えて、やはり家はいったん売却して夫のローンを消滅させ、前妻に買っていただくしかないと思うようになりました。

そこで実務的な質問ですが、そのための方法としては、まず共有持分のある前妻に協力してもらって不動産業者にいったん売却をし、その売却代金で夫の住宅ローンを完済してから、前妻が新規でローンを組んでその家を不動産業者から買う、というのが一番適当でしょうか?

夫のローンがなくなれば抵当権がはずれるので、前妻が住宅を抵当にお金を借りることはできますか?
(前妻に資力がなくローンを組めないという点については、毎月払っている養育費を一括払いすることで多少は助けてあげられると思います。前妻は勤続2年の正社員です。)

また、上記のやり方で、税務上何か問題点があれば教えてください。

いろはにほへとさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローンと所有権について Lady1018さん  2010-10-19 23:18 回答2件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
離婚後の夫名義の住宅ローン こめっとさん  2008-10-14 20:56 回答2件
二重ローン(住宅ローン) りょーさん  2009-10-23 23:37 回答3件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)