退職後の家計が心配です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

退職後の家計が心配です

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/09 13:51

現在結婚4年目の共働き夫婦ですが、私が12月に退職することになりました。
うちは結婚前のローンが残っていて、子供を先延ばしにしている状況です。
**収入**
主人 17万(毎月手取り)
私 14万 (毎月手取り)
主人ボーナス 10万〜20万(変動) 夏冬2回
**現在貯蓄** 30万円
**支出**
家賃(駐車場代込) 40,000
電気・水道・ガス 12,000
携帯代(2人分) 6,000
ガソリン代 7,000
保険(2人分) 12,000
貯蓄 25,000
食費・日用品費 40,000
医療費 15,000
主人こずかい 50,000
私こずかい 15,000
ローン 毎月 79,000
(内訳) 車(現在使用中) 25,000(残り1年、30万)
車(2年前に売却) 14,000(あと2年半 45万)
ローン? 27,000(あと2年 50万)
ローン? 13,000(あと5年 60万)

退職金が30万円入る予定ですので、ローンの返済か、それとも再就職が決まって安定するまでは手元に残しておくべきかでも悩みます。

少しでも早く子供を産みたいので、無駄などあればご指摘ください。宜しくお願いします。

よもぎTBさん ( 宮崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

改善対象の費用と退職金の扱いについて

2008/10/09 15:48 詳細リンク
(5.0)

よもぎTB 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現在の毎月の貯蓄額が2.5万円とのこと、是非収入の10%〜20%(お子様が居ない間は20%)を目指されるようお勧めします。

そのための改善可能な部分はお二人のお小遣いと保険料思われます。
お小遣いは減額をお勧めします。

お子様が居なくてお二人が働けれる間の保険は必要性の少ないものになります。
生命保険は遺されたものが、お仕事に就かれれば最小の保証で足ります。医療保険も公的な高額療養費制度により、医療費は一定レベルで負担が留まりますから、必要性が低いものです。
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.htm

ご心配の場合は、県民共済、こくみん共済等のご検討をお勧めします。

なお、ローンの繰上げ返済は無リスクで利子分が収益となる有利な投資・運用です。再就職後は是非ローン返済に充ててください。(就職までの期間に返済しますと、緊急な出費に充てられません)

評価・お礼

よもぎTBさん

おこづかいを少しでも貯蓄にまわせるよう、主人と相談してみます。
保険は義母にすすめられるまま3年前に加入したもので、わずかですが積立にもなっているようです。
もう一度相談して見直してみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

時にはぐっとこらえてみる。

2008/10/09 16:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子どもさんが欲しいという願い、かなえたいところですね。

家計管理の面からお話しすると、
ご主人の収入だけですと、ローンの返済を除いても赤字の家計になってしまいます。小遣いを仮にゼロにしてもローンの返済が入ると家計は赤字になります。
小遣いを除けば、つましく生活されているのも分かります。今は「どげんかせんといかん」時期ですので、未来のことを考えれば、小遣いについてはぐっとこらえることも大事だと思います。再就職が決まるまでは小遣いゼロにするくらいのほうが、本気で家計管理のことも考えることができて就職先も早く決まります。

今後は、貯めた残りで使うことを心がけてください。

ローンが家計を大きく圧迫しているのは事実です。それぞれのローンの金利は何%でしょうか。また、返済元金はいくらでしょうか。ローンの現状を把握してから、繰り上げ返済に回すほうがよいと思います。ただ、今の状況でも1か月分の生活費は予備資金として残したほうがよいでしょう。

でも、ぐっと我慢するだけというのもつまらない話です。我慢したあとでどんな夢や願いをかなえたいか、ご主人と一緒に考えてみませんか。やればできます。

評価・お礼

よもぎTBさん

ローン2は主人任せにしているので詳しく分かりませんが、もともと銀行から借りていたものをまとめたもので、そんなに金利は高くなかったようです。
少しでも早く完済できるように主人と頑張りたいともいます。
ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の家計

2008/10/09 20:37 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

しっかりと家計管理されていると思いますが、さらに各費用項目のチェックシートなどを作成すればさらに効果があるでしょう。しかし、今まで共稼ぎで2馬力から1馬力になるので、やはりローンのことなどを考慮するとできるだけ再就職を早めにされた方がよいでしょう(働く価値観もありますが)

ローンはどれくらいの金里香確認しないとわかりませんが基本的に目的無担保ローンは高いでしょうから早めに返す方がよいでしょう。しかし再就職が早めに決まればいいですね。

今後出産などで教育費など意外とお金が要ります。不安な部分も多いでしょうから、ぜひ今後のライフプランを立ててみてください。数字で表れて客観的に判断できます。
ライフプラン表サンプルがありますので、下記URL参照ください。
http://www.fp-con.co.jp

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の家計管理の件

2008/10/11 10:53 詳細リンク
(5.0)

よもぎTBさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『少しでもはやく子どもを産みたいので、無駄などあればご指摘ください。』につきまして、よもぎTBさんが対祝した後はご主人様だけの収入で家計のやりくりをしていくことになりますので、家計管理は決して楽ではありません。

できるだけご主人様の収入だけで家計が賄えるようにしていただくためにも、ローンを早急に完済する必要があります。

2人合わせた手取り月収金額31万円に占める毎月のローン負担の割合は25.5%にもなっています。

この水準になってしまうと、貯蓄にまで資金がまわりません。

よって、よもぎTBさんがまずやっておくべきことはローンの早期完済となります。

尚、他の家計支出を拝見したしましたが、特に過剰と思われる支出項目は見あたりません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

よもぎTBさん

ありがとうございます。
子供の前にローン完済に向けて、頑張ってみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

よもぎTBさん

ローンの金利です

2008/10/14 12:48 固定リンク

ローン?は、結婚指輪や新生活を始める際に購入したテレビや家具のローンで、金利手数料は0でした。
ローン?は主人の結婚前のローンを、今年の8月に銀行で8%で借換えました。
車は2.3%で借りていますが、残債が少なくなっているこちらを先に返済しようと考えているのですが、ローン?を少しでも減らしたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

よもぎTBさん (宮崎県/29歳/女性)

質問者

よもぎTBさん

チェックシートとは・・・

2008/10/14 12:55 固定リンク

すみません、各費用項目のチェックシートとはどういうものでしょうか?
一応、家計簿はもう少し細かくつけているのですが。

よもぎTBさん (宮崎県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

★住宅購入にむけて家計見直し★ マダムプリコさん  2010-06-11 16:33 回答8件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
老後に向けて家計診断をお願いします 老後が不安さん  2009-09-03 17:21 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)