扶養家族について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族について

マネー 税金 2008/10/09 12:35

はじめまして。
アルバイトをしている主婦です。現在、主人の扶養に入っており9月までの収入が70万程です。10月だけの一ヶ月、短期の契約社員として働くことになり月14万程の収入が入ります。年間では103万を超えませんが、一ヶ月、月14万程の収入になることにより扶養から外されることはありますか?
また、10月以降も月14〜15収入で働いた場合、いつ扶養から抜ければ良いでしょうか?また、妊娠を希望しているため、扶養から抜けた後妊娠した場合また扶養に入ることは可能でしょうか?
現在主人の手取り収入が26〜27万で、私の収入が100万程ですが、私が扶養から外れて年間180万の収入になるとすると、税金などどれくらい変わるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ピンクサンウさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件について

2008/10/09 13:01 詳細リンク
(5.0)

ピンクサンウ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

年間103万円の扶養の条件は、ご主人の所得税に関するものです。
一方ご主人の社会保険(年金と健康保険)の被扶養者の条件は、申請後の収入が年間130万円未満、1ヶ月当りの収入が108,344円未満、失業給付基本日額が3,562円未満を満たす必要があります。
たまたま1月だけこの条件を超える場合はご主人の保険組合にお問合せ下さい。

10月以降も14万円〜15万円のご収入でお働きになる場合は、ご主人の扶養から外れる旨の申請を劣りください。

再度、収入が要件を満たす場合に、ご主人のお勤め先に届け出れば、被扶養者として加入できます。

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

実際の収入に関しては、ご主人の会社の扶養手当や加入される年金と保険によって保険料も異なりますのでお答えできません。
一応の目処として160万円〜170万円を超える収入であれば、130万円未満でお働きになるよりも実質の収入が多くなると思われます。

評価・お礼

ピンクサンウさん

早々のご回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
主人の保険組合に確認して、今後について検討してみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養家族について

2008/10/09 20:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

まず税金上では年間では103万を超えていないので、税金上の扶養はOKです。

社会保険に関してはご主人の健保組合の基準があり、扶養を外れる条件として、今後年間130万を超える見込みがある時、月額108,333円を超えた時、3ケ月平均月額収入108,333円を超えた時などさまざまですので、一度ご確認ください。

10月以降も月14〜15万の収入で働いた場合も、いつから扶養から抜ければ良いかは健保組合の基準によります。

ご主人の年収や働く価値観によりますが、一般的に扶養から外れて年間150,160万の収入になるとすると、税金や社会保険などお得です。出産も考慮にあるのでしたら、扶養外れて社会保険加入も得策です。

評価・お礼

ピンクサンウさん

早々のご回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
扶養を外れる条件が、異なるのですね。主人の健保組合に確認してみます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


扶養について

2008/10/09 12:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ピンクサンウ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

所得税法上の扶養(配偶者控除が受けられる)は1月から12月までで給与収入だけの場合は103万円以下であれば大丈夫です。

社会保険上の扶養は、扶養に入ってから1年間の収入が130万円未満です。月額でみると、将来に向けて10.8万円(130万円÷12月)を超えることがわかっていればわかった時点から扶養を外れます。月によりばらつきがある場合は平均して10.8万円を超えていれば扶養から外れます。

出産で出産手当金を受けられる場合はその日額が3,611円(130万円÷360日)を超えていると扶養にはいることはできません。ご自身で社会保険に加入されていなければ関係ありませんが。

一般的に、扶養を外れ、自身で社会保険に加入できない場合は年収150万円〜160万円ないと家計にはプラスになりません。180万円あれば家計にはプラスです。社会保険に加入できれば健康保険独自の給付もありますし、将来の年金を増やすこともできますので、さらにメリットは大きいです。

評価・お礼

ピンクサンウさん

早々のご回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
今後について検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年間給与収入130万の際の税金について みっぽーさん  2013-10-24 18:44 回答1件
配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
どのように手続きをすればいいのか、分かりません bilikem55さん  2010-09-23 12:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)