乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまって… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまって…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/09 11:03

もうすぐ6歳になる娘ですが、下の前歯がほんの少しだけグラグラしてきたと思ったら、奥(口の中側)から永久歯が生えてきてしまっていました。
抜けるはずの乳歯より明らかに大きな歯で、スペースがないからなのでしょうか?もう2mmくらい生えてしまっているのですがこのままできれいに生えてきますか?また、残っている乳歯は自然に抜けますか?
永久歯もこのまま、奥に伸びていってしまうのでしょうか?
教えてください。お願いします。

ハッピーままさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

子どもの歯の生え始めについて

2008/10/10 00:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。東京都北区赤羽の赤羽矯正歯科の名取晶子(なとりあきこ)です。

前歯の永久歯は、乳歯よりもだいぶ大きな歯がはえてきますので、スペースがない場合は
奥に生えてきてしまうことがよくあります。
将来、このままでは下の前歯のがたがたの状態(いわゆる叢生(そうせい)といいます、
歯が重なって生えてしまう状態のことです)になる可能性はありますが、
今のところはその状態を見守っておくのが一番良いと思います。

もし今、顎が小さくてスペースが足りない状態で、永久歯が重なって生えてしまっても、将来、顎を広げて永久歯を並べるような矯正治療を受けることも出来ますので、心配ありません。
それよりも今は、ブラッシング(歯磨き)に力を入れて、虫歯にならないよう永久歯を大切にしてあげてくださいね。

乳歯についてはその部位の永久歯が生えきってしまったにもかかわらず、まだ残っているようでしたら、歯科医院で便宜的に抜いてもらったほうがよろしいかと思います。

お嬢様なので、歯並びについてご心配されておられると思いますが、様子をみてあげてくださいね。

赤羽矯正歯科
http://www.akabane-kyosei.com/

評価・お礼

ハッピーままさん

ありがとうございました。
とりあえず、そのままでいいという事で、安心しました。様子をみてみます。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

追記

2008/10/10 16:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

他の先生方の言う通りですので、それほど付け足すことはありません。

一つだけ付け足すと、
「下の前歯の永久歯は、ほとんどのケースで乳歯の内側から生えてくる」
という点くらいですかね?2mm萌出した程度ですので、早めに残存した乳歯を抜けば全く問題はありません。
あとは乳臼歯(前から4,5番目の乳歯)の生え変わりに幅の小さな永久歯が生えることや、顎の成長によって、叢生(ガタガタ)はほとんどのお子さんで改善します。

うちの医院にも毎週のように同じ訴えのお母様がいらっしゃいます。経過が心配な方には定期的なチェックをオススメしています。
この時期で歯並びは決まってしまいますので、定期検診を受けられてもいいかもしれませんね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~

評価・お礼

ハッピーままさん

ありがとうございました。
安心しました。様子をみてみます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

河合 悟

河合 悟
歯科医師

2 good

乳歯を抜いて、定期的に検診を受けましょう。

2008/10/10 10:58 詳細リンク
(5.0)

下の前歯が奥から生えてくることはよくあります。隙間さえあれば、舌の力で前の方に押し出され自然と正しい位置に並んでくるのであまり心配は要りません。残っている乳歯の前歯をまず抜いて永久歯が並ぶ隙間を作ってあげるのが第一です。その乳歯だけで隙間が足りなければ隣の乳歯の前歯も抜いてしまいます。そうすると、次に生える永久歯が出てくる隙間がなくなりそうで心配ですが、子供は成長するのでそうしている間に顎の骨が大きくなれば問題は解決します。
このまま放置すれば、前歯が自然に正しく並ぶことはありませんから、将来必ず矯正装置を着ける必要があることになってしまいます。小さなお子さんの歯を抜くことに抵抗があられるかも知れませんが、歯を抜くのは一瞬のこと、矯正装置を着けるとなれば費用もお金もかかりますから、まずは乳歯を抜かれることをお勧めします。
その後は矯正歯科医院で、永久歯の萌出状態を定期的に診てもらわれては如何でしょう。


樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

評価・お礼

ハッピーままさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
前歯の痛み 彩萌さん  2016-08-31 20:14 回答1件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)