国民年金からの国民健康保険料天引きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金からの国民健康保険料天引きについて

マネー 年金・社会保険 2008/10/09 08:21

父65歳、母64歳の場合。

(1)父は65歳の誕生日を迎えたばかりで、国民年金は、65歳から申請をしたばかりです。
父は自営業をしていて収入がある場合、
国民年金から国民健康保険料が自動的に天引きになるんでしょうか?

(2)年金天引きにすると、所得税・市県民税に影響があり、つまり、社会保険料控除として使えないと少し聞いたことがありますが、本当なのですか??
また、天引きすることにより、税にどのような影響があるんですか?

(3)健康保険料を年金から天引きするのと、
口座振替にする場合では、社会保険控除料は
いくらくらい変わるものなんですか?

(4)父65歳の介護保険料も年金からの天引きではなく、口座振替にすることできますか?また、口座振替の場合、母が65才になっとき、父の口座から一緒に払えばそれぞれの年金天引きより得になるのでしょうか?

ddfさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

国民年金からの国民健康保険料天引きについて

2008/10/09 08:41 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

10月から、原則、世帯主の人を含めて、国保加入者全員が65歳以上75歳未満の世帯の保険料のお支払いについては、世帯主の人の年金からの天引き(特別徴収)となります。

平成20年度の国民健康保険料については、6月(第1期)〜9月(第4期)までは、納付書または口座振替(普通徴収)にて、10月からは、「年金からの天引き(特別徴収)」が始まり、10月、12月、平成21年2月に支払うことになります。

年金天引きの対象になった方で、要件を共に満たす場合は、口座振替による納付を選ぶこともできます。
・過去2年間の国民健康保険料を滞納なく納付していること
・今後の国民健康保険料を口座振替により納付すること

保険料は支払った方の所得税、住民税の社会保険料控除として申告できます。年金天引きの場合は、天引きされた方の税控除の対象となります。

すこし複雑ですのでここではずべてを回答できないですから、一度区役所医療保険課へ行かれて具体的なアドバイスを得られてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ddfさん

国民年金からの国民健康保険料天引きについて

2008/10/09 20:43

上記のような内容で、
父に年収200万円以上の所得(自営業)がある場合、年金からの天引きではなく、
市役所から納付書がくるという話を人から聞きましたが、また法律が変わったのですか?
年収200万円の所得があれば、年金からの天引きにしないという事。

ddfさん (兵庫県/33歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
自営業者の扶養(国民年金について) yuzuneさん  2009-02-07 12:21 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
国民健康保険か、社会保険に加入するか sakurayaさん  2012-02-16 20:49 回答1件
年収130万円の壁 サリーママさん  2010-09-28 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)