扶養に入れることは出来ますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入れることは出来ますか?

マネー 年金・社会保険 2008/10/09 09:54

はじめまして。旦那の父の件でご相談させてください。
父は63歳。6月に仕事を退職し、1月から6月までの収入は165万円です。退職金は無し。失業保険も貰っていません。8月からアルバイトを始め、月の収入は5〜10万円、12月からは年金も貰う予定です。
60歳以上が扶養に入る場合、年間所得が180万円以下と聞きましたが、ギリギリ超えてしまいそうです。
旦那(父から見て息子)の扶養に入れたいのですが、この場合、来年1月からの扶養となりますか?それとも、この先の収入見込みが少ない為、即扶養となることが可能ですか?
また、父は現在国民健康保険に加入中ですが、国民健康保険料はいつまで払い続ける必要があるでしょうか?(現在月払いで払っているのは昨年分ですよね?)
ご回答、宜しくお願いいたします。

NAO-Sさん

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養は税扶養と保険扶養と分けて考えます。

2008/10/09 11:24 詳細リンク

はじめまして NAO-S様 FPの山宮と申します。

ご主人のお父様の扶養の件ですが、税扶養と保険扶養と要件が異なりますので
以下の内容で判断して下さい。

*税扶養について
1月から12月までの収入が給与収入なら103万以下の場合は扶養に入れる
ことができます。
また年金収入なら65歳未満の場合は108万以下の場合は扶養に入れられま
す。
両方ある場合は給与所得と雑所得(年金収入他)の合計額が38万以下で
あれば扶養に入れられます。

以下を参考にされて下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm


*健康保険の扶養について
健康保険の扶養の場合は、申請時点以降の収入がおっしゃるように60歳以上の
場合は180万未満であれば扶養に入れられます。
と言うことは、収入が月15万未満であれば扶養に入れられるとなります。
目安としては、月のアルバイト収入と年金の1ヶ月あたりの金額の合計が15万
未満と言うことになります。

なお、健康保険組合の場合は組合ごとで基準が異なることがありますので、上記
を踏まえてご主人の会社の健康保険担当者か、健康保険組合に申請上の必要書類
も含めて確認をなさって下さい。

*国民健康保険の支払について
お父様の扶養がご主人の会社の健康保険組合等に確認されて可能となった場合に
は、まずご主人の会社に申請手続きをされて下さい。
保険証が届いたらその保険証を持って市町村の国民健康保険の担当のところへ
行って脱退の手続きを行ってください。
従って役所に手続きに行くまでは国民健康保険料を支払っておいて下さい。
その時点で払いすぎの保険料があれば後日戻って来ます。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/10/09 19:59 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご質問のとおり、60歳以上が扶養に入る場合、年間収入(所得ではないですよ)が180万円以上になると扶養にはいれません。
ただ組合によって基準がことなり、年間180万が目安であり、過去3ケ月の平均収入が月額150,000円未満なら扶養に入れるなど、異なります。
一度加入の健康保険組合に確認してみましょう。
扶養に入れる時は、認定されれば扶養に入ることができ、健康保険は払う必要がなくなります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問者

NAO-Sさん

山宮様

2008/10/09 11:42 固定リンク

ありがとうございます。
大変よく解りました。
父の場合、健康保険の扶養はすぐ出来るが、税扶養は(基準内であれば)翌年1月からとなる・・という事ですよね?
では、翌年1月から税扶養となる際に、どのような手続きが必要ですか?社会保険の方で自動的に扶養となる訳ではないですよね?

NAO-Sさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
扶養との関係 osaru0saruさん  2009-01-30 22:24 回答1件
任意継続か扶養か harikyuさん  2008-04-07 13:39 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)