歯ぐきからの出血 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯ぐきからの出血

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/08 23:31

歯の痛みと歯ぐきから毎日何回も悪臭のする出血があり、歯科医院へ治療に行ってレントゲンを撮り状態を見たところ、歯の根(歯槽根?)が炎症を起こして骨の一部が溶けていると歯科医から説明がありました。歯科医はここまで進行しているので、最悪は抜歯をして入れ歯にしなければならないかもと言われ、入れ歯にすると噛む時に痛みがあり食べ物もろくに味わえないと説明されそれが嫌であれば現在の状態を維持してとことん悪くなったら入れ歯を考えましょうと今に至っております。インプラントがベストの治療かと思いますが、高額な治療費が用意できなくてとてもインプラント治療は出来ません。このままにしておくしかしょうがないのでしょうか?45歳で入れ歯にする勇気はありませんがアドバイスお願いします。

マリンエアーさん ( 兵庫県 / 男性 / 45歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

保険診療の範囲ではおさまりませんが、、、

2008/10/09 00:47 詳細リンク
(5.0)

歯を支えている骨を再生療法で行くから回復していくことはできます。ただし、その場合は、むし歯でもないような歯の神経処置をして歯を被せていく必要がでてくるかもしれません。

もともと、歯周病が進行していく原因は、歯と歯ぐきのケアに問題があられる方でやはり歯周病菌がお口の中で繁殖してしまい、これと上下の歯の咬み合わせに問題がある場合に強い症状が起こってしまいます。

もし、横向きねやうつぶせ寝、頬杖などの態癖があられる方では、こういった症状が深刻になるケースも多いようです。

歯と歯ぐきの安静を図るため上下の歯の咬み合わせを仮歯などで慎重に調整しながら、歯ぐきと骨の再生療法を行い、最終的に良好な咬み合わせの状態の被せ歯を入れていくという治療方法があります。
この場合は、やはり骨の再生療法は保険診療では難しかったりしますが、インプラントで治療されるより安価でしょう。最終的に被せる歯については、保険でもできますのでね。

評価・お礼

マリンエアーさん

ご回答ありがとうございました。いろいろな治療方法が有るのですね。参考になりました。歯科医と相談の上今後の治療方針を決めて行きます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯茎からの悪臭を伴う出血への回答

2008/10/09 10:18 詳細リンク

マリンエアー、いいですね。小生もマイナスイオンが恋しい45歳の山内と申します。

よくない状態で進行も止められず、只闇雲にその歯を放置しておく事にはデメリットもあることをお伝えしなければなりません。歯根膜から歯槽骨まで炎症が及んでしまっているご様子ですね。このまま進行してしまうと、より多くの歯周組織を失ってしまう結果もあり得るのです。その結果には、将来入れ歯を置くことになる顎の土台や、インプラントを植立することになる歯槽骨の質量を失ってしまうというリスクがあります。

現在の状態は、身体がシグナルを送ってくれている状態です。これは今アクションを起こすように身体が即してくれているものかもしれません。保存処置を積極的にお受けになるにせよ、抜歯後の事を計画するにせよです。また、インプラントのような保険外の自由診療は、術者に費用を決める裁量権があり、各医院によっては価格も違いがあるものです。色々と研究されてもよろしいのかもしれませんね。

ご自身が満足いただけることが大切です。どうぞお大事になさってくださいませ。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

歯茎からの出血について

2008/10/09 10:39 詳細リンク

おはようございます マリンエアーさん。

歯科医師の金田 竜典です。

質問にお答えします。

このまま放置しておくと骨がどんどんなくなり、最悪骨髄炎といって骨の炎症が生じることがあります。
又、膿が出て、それを嚥下することで全身に菌がまわり、肺炎と糖尿病等になる恐れがありますので、好き嫌いに関わらず、抜歯して入れ歯をオススメします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の痛み attsz500さん  2013-12-22 21:49 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 22:57 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 06:31 回答1件
奥歯を抜歯した後の治療 1540004さん  2012-02-03 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))