擁壁について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

擁壁について

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/08 23:08

今、購入を検討している建築条件付きの敷地は、隣地より3m程度高く擁壁があります。以前、建物が立っていた土地で、擁壁はよく見ると古く20〜30年程度経っていると思われます。
業者は地盤が弱ければ杭を打って対応すると言っていますが、それでは擁壁の改善には繋がらないのではと思っています。
既に手付け金を振り込んで、口頭で契約するとは言っていますが、まだ契約書に押印はしていません。
擁壁を改善してもらわなければ、契約しない方向かなと思っていますがどうでしょうか。
立地が良い場所なので残念ですが、将来、崩壊して隣地に迷惑をかけたくないし、隣地側の擁壁の改善は費用がかかるときいています。
よろしくお願いいたします。

りんごんさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

擁壁について

2008/10/09 18:39 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、高低差のある土地は、造成工事がきちんと行われているかどうかを確認しなくてはなりません。

確認の方法としては擁壁が1.8M以上の高さであれば、行政庁の建築課等の部署で造成工事に関する許認可の資料でチェックできるかと思います。ただかなり古いものは難しいかもしれません。

また、土地の売主が個人か業者かによっても、瑕疵担保責任の関係で内容が異なりますので注意されて下さい。

立地上、擁壁側には建物を寄せて作ることは難しいですし、ご自身の希望されている間取りや建物の配置ができるのかを確認してから契約すべきかと思います。

あと1つ気になるのは、既に手付金を支払っているようですが、売主が業者の場合、手付金貸与の取引と見なされ業法違反になる可能性もあります。

いずれにしても、状況的に気がかりな点が多いのであれば、早めに契約をやめるようにすべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

止める事もできます

2008/10/09 11:45 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

擁壁がそれ程あれば、当然に対応が必要です。 その既存の擁壁は築造された時に

役所の検査を受けているか、お調べになりましたか?

市区町村及び県で、それらがきちんとした物であるかはすぐに調べられます。

しかし、それが当時検査を受けたものであっても、今回施工するにあたっては、

いわゆる、土圧という圧力を擁壁にかけないように施工する義務がございます。

その一つの方法が、ご提案されている杭打ちという方法です。 ですから、その

提案自体は、間違ったものではありません。

しかし、その杭にしても、国交省の認定杭でなければならない等、大変は費用を

要します。

ただ、通常擁壁を造り直すよりは、費用負担が少ない場合が多いようです。

それらの費用を見越してのご契約ならば、良いかも知れませんが、もしご不安な

ら、伺ったご状況でしたら、まだ契約は締結されていませんので、止める事は

できます。

充分ご検討下さい。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がりんごん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問者

りんごんさん

擁壁について2

2008/10/09 23:06 固定リンク

丁寧なご回答ありがとうございました。
業者に対して、既存の擁壁が不安だという点を連絡しました。
まず、擁壁は高さ3.2m、長さ12m、昭和47年に築造されたもので、前地権者に確認しても、検査済証は無いとのこと。
それから、現地を見に行ったら、擁壁から雑草が生えていました。(多分、目地からです。)
業者からは、確認済証が無いことから、この擁壁がいつまで持つかは言えないが、長く家が建っていた場所だし、大丈夫だろうとのこと。
住んでいる間に自然崩壊した場合は、業者が負担すると契約書に記載してもいいとのことですが、契約書に記載したくらいで、そんな保障できるのでしょうか。

りんごんさん (福岡県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付土地 解約の際 びこたさん  2012-11-16 08:50 回答2件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
土地代金決済時の司法書士手配は売主側? 小心者の購入者さん  2009-05-28 17:34 回答1件
【土地購入】地下室の壁・底辺と売り主が撤去してくれない とっっさんさん  2013-05-18 12:18 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)