投資信託は解約したほうがいいですか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託は解約したほうがいいですか?

マネー 投資相談 2008/10/08 22:44

ニッセイパトナムインカムオープンとグローバルソブリン(毎月分配型)を保有していますが損を覚悟で解約すべきですか?解約時期を逃してしまい今めちゃくちゃ不安な毎日を送っています。

クイーンアリスさん

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

解約か継続かの判断方法

2008/10/09 14:50 詳細リンク

クイーンアリス様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

解約時期を逃してしまい、めちゃくちゃ不安な毎日を送られているとのこと。

詳しい状況が分からないので、アドバイスが難しいのですが、投資信託は、短期間で売ったり、買ったりするのには、不向きな金融商品です。短期間で売買を繰り返すと、コスト面もやや高めになってしまうことがあります。

投資信託は、長期投資を前提に、ファンドマネージャーに運用を任せたい方や、運用目的を設定した上で、ファイナンシャルプランナーと相談しながら、着実に資産を殖やしていきたい方に向いています。

また、元本保証の金融商品ではありませんので、基準価額は、日々変動します。

今後も上がったり、下がったりを繰り返していくと予想されます。

精神的に、それは、耐えられないと思われる場合は、解約して、低金利の銀行預金に寝かせておくのもひとつの選択です。

しかし、銀行預金のみでの運用では、将来の増税や年金目減りや急激な物価高などに対応できなくなってしまう可能性があります。また、将来の医療・介護費は、増大し、公的な医療制度だけでは、まかないきれなくなることも予想されています。

どちらの不安が大きいかで、判断されるのもひとつの方法です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

今は多くのものが大幅下落でしょう。

2008/10/08 23:05 詳細リンク

はじめまして、クイーンアリスさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


このファンドの保有目的がどういったものか分かりませんが、どちらも毎月や数ヵ月毎の分配型ですね。

基準価額は下がっても分配金は保有口数に対して分配されるので、分配金が少なくならないのであれば、保有はありえるでしょうね。

グローバルソブリンに関しては格付けが高いものへ投資されているので、サブプライムローン問題からの影響はあるでしょうが、直接ではないので今後の上昇も考えられますね。

ニッセイの方は、不動産にも投資されているようで、少しリスクは高いようですね。
ただ、未だ償還になっていないので、サブプライムローンに関しては回避しているのかも分かりませんね。

しかし今後の動向を予測するのは難しいと思うのですが、今一度投資の目的を考えて資産を増やすのか毎月のインカムゲイン(配当収益)を期待するのかを考えて、銘柄変更も考えても良いのかも分かりませんね。

前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

目的明確にして考え行動しましょう。

2008/10/10 15:35 詳細リンク

クイーンアリスさま

こんにちは、FP診断サービスの前田の前田です。

もともとこの毎月分配型投信をなぜ購入されたのでしょうか?

今、一度理由を考えてみましょう。

毎月分配をもらうことでそれを月々の生活費とかに充てているのであれば目的があっていますので、そのまま継続されてもよいのではないかと思います。

価格そのものは下げていますが、ある程度分散してリスクを減らしていますので、そのまま持ち続けてもよいでしょう。
ただし、今後も価格の下落は十分予想されることはお忘れなく!



もし、資産が増えることを目的に、または特に理由もなく始めたのであれば、この機会に辞められてはいかがでしょうか?
目的が違うのであればこれを機会に正しい方法に切り替える方が今後、精神的にも実際の運用面でもよくなります。

こちらのコラムは参考にしてください。

3つの投資行動パターン
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-maeda/column/detail/39102


ご質問、ご相談とかあればいつでもお気軽にメールしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託をどうすればいいでしょうか? ウナナさん  2008-11-18 16:18 回答5件
投資信託の保有について教えてください clover130さん  2008-10-23 23:24 回答4件
投資信託の損きりについて sakura3333さん  2008-10-20 12:13 回答6件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
長期運用の長期とは 浜田さん  2012-01-12 07:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)