税理士さんお願いします。住宅ローン控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税理士さんお願いします。住宅ローン控除について

マネー 税金 2008/10/08 14:09

はじめまして、いつもこちらのサイトで

勉強させていただいております。



実は 今月に新居が完成し、引渡しとなりました。

しかし、引越しは同市の為、年内に出来れば とのんびりとしております。



そこで、年内に入居し、平成20年の住宅ローン控除

を受けるのがよいのか、

来年は ローン控除が拡大する予定とのうわさも

あるので住民票を移すのを 来年にしたら良いか

迷っております。

引渡しの時に、所有権の移転もするので、

それが可能かどうかも、判らないです。

また、来年新制度ができたら、来年の控除はその年の

制度でされるのか、それとも、入居した年のものが

10年か15年適用されるのかも、教えてください。



借り入れ額は3000万で、平成19年の所得税は22万円ほどです。



どうぞよろしくお願いいたします。

ねこむすめさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


住宅ローン減税は、縮小の傾向

2008/10/08 15:35 詳細リンク

ねこむすめさん、初めまして、税理士の丸山です。

平成16年の税制改正で、平成15年12月31日までだった制度を1年間延長して、平成16年もそのまま適用しましたが、平成17年度以降段階的に縮小し、平成20年分については年末のローン残高2千万円まで6年間1%、7年目から10年目までが0.5%とかなり縮小されました。

住宅ローン減税は、平成20年12月31日までですが、期間延長の可能性もありますし、廃止の可能性もあります。

現在の景気低迷から、国土交通省は、住宅建築促進のために、今迄より規模の大きい減税策をとるように、財務省に働きかけているようですが、全体像についてはまだはっきりしていません。

もし引っ越しに余裕があるようでしたら、12月中旬に発表される平成21年度の税制改正大綱を見て、判断される方が賢明なようです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ねこむすめさん

引渡しは今月行なわれます。

2008/10/09 09:28 固定リンク

早速の回答をありがとうございます。

では、もう少し情勢を見極めて引越し日を決めたいと思います。

が、引渡しは月内で、住宅ローン(社内融資制度利用:金利1%以上)は月内開始です。

引渡し時に所有権の移転等の手続きをすると色々な諸経費がかかってくるかと思います。
不動産屋さんのほうは、土地と建物の移転時期をずらしても良いとは言ってくれていますが。
月内に金銭は支払って欲しいようです。

1、年内に引っ越す
2、情勢を見てそれから引っ越す

いかがでしょうか。
このタイミングで判断は難しいかと思いますが、
どちらがまた、他の方法が現時点で 良いのが
金銭的に どのくらい変わってくるのか、
ご教示ください。よろしくお願いします。

ねこむすめさん (愛知県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について ケロットさん  2009-06-19 09:38 回答1件
所得税控除について K・Hさん  2008-10-29 22:44 回答1件
住宅ローンを繰上げ返済したときの確定申告 Dripcoffeeさん  2013-01-25 22:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)